電話無料相談

調査料金

人探し

福岡で浮気調査を依頼するなら【もみじ探偵社】TOP / もみじ探偵社コラム / 人探し

人探しをする際の基礎知識 探偵の調査方法や費用の節約方法

身内が失踪した、生き別れた家族がいるなど特定の人を探したいと思った時、まず警察に依頼しようと考えますよね?しかし、警察は事件性がなければ捜査をしてくれません。確実に、しかも早く人を探すには、探偵を頼ってみることをおすすめします。人探しを探偵に依頼する事のメリットやその調査方法など、人探しにまつわる事をまとめました。

 

人探しについて

個人で人を探すということは並大抵のことではありません。しかし、探偵が人を発見する成功率は約90%。人が日本で暮らすということは、衣食住の痕跡が残り、人との関りが必ず生じます。探偵はこの痕跡を的確に辿り、人を高確率で発見するのです。

素人が人探しすることのデメリット

素人が人を探すには、方法に限界があります。

その方法は「SNSで呼びかける」、「ビラを配る」、「心当たりがある場所を訪ねる」、「友人や知人に会い、尋ねる」といったところです。

この方法であれば、最低限の費用で済むというメリットはありますが、成功率はかなり低いでしょう。

SNSで呼びかける場合、様々な情報を公開しなければなりませんし、必ず正しい情報が入手できるわけではありません。デマや憶測が流れたり、悪意あるコメントをされたりする場合もあります。また、当人に探しているという事がバレて、逃げられる可能性もあります。

探偵に依頼するメリット

探偵は全国的にネットワークを持っています。そのネットワークをもって合法的に多くの情報を集め、状況に応じて聞き込みは張り込みを行い、確実に足取りを掴んでいきます。

また、探偵は数人で捜索にあたることもあり、時間ロスや調査ミスを防ぎます。

人を探していることを周囲に知られたくない、当人に探していることがバレてほしくない、早く確実に人を見つけたい、という場合は探偵に依頼しましょう。

探偵の調査方法

探偵が人探しを行う方法は主に、データ収集、聞き取り、張り込みです。これらの方法はどのように行われているのか、具体的にご説明します。

直接の聞き込み

直調とも呼ばれるこの方法は、人探しの基本となります。探す人の顔を確認し、相手と直接会話をしながら情報収集をします。相手から情報をどれだけ引き出せるかは、探偵の経験と技量に大きく影響されます。

電話での聞き込み

探す相手と直接会えない場合は、電話で聞き込みをして情報を集めます。電調とも呼ばれます。

聞き取りたい相手が多い場合も電調を行います。

会って話せない分、直調と比べて電調は相手の信頼を得にくく、聞き出せる情報は少なくなりがちですが、これも探偵の技量次第です。

張り込みと面取り

探す相手を確認した後、それが本人かどうか確認しなければなりません。その確認の為に、探偵は張り込みをし、対象者が本人であるかどうかの確認を行います。これを面取りと言います。

事前に入手した写真と照らし合わせ、本人であるかを目視で確認します。

インターネット調査

データ収集には、インターネットを利用するのが基本です。よく不正アクセスをしていると思われがちですが、探偵は違法行為によるデータ収集は行いません。

法律を遵守し、合法的に公開されている情報を入手し、人探しを進めていきます。

人探しを安くするポイント

人探しの調査にかかる費用は、調査時間や調査員の人数によって決まります。少しでも費用を安く抑えたい場合は、以下のこと参考にご相談ください。

捜査期間を短縮する

人探しは対象者が見つからなければ、調査は継続されます。そして、調査時間が長くなれば、それだけ費用はかさみます。

費用を出来る限り抑えたいという場合は、結果の成否に関わらず、費用の上限を決めて調査時間に制限を設けることです。

調査員を少なくする

人探しの調査は複数人で行う場合がありますが、調査員が増えればそれだけ費用は高くなります。

求める結果によって、導入する調査員の人数は変わってきます。予算に見合った最適な人数で調査できるよう、調査を依頼する段階で相談しましょう。

捜査範囲を決めておく

捜査範囲の予想ができれば、調査員の人数が少なく済み、短時間で結果が出る可能性が高まります。すでに自分で探したことがある場所、他の探偵事務所で人探しを行った場所などがあれば、事前に伝えましょう。調査の効率アップにつながります。

まとめ

個人で人を探すということは、そう簡単なことではありません。

しかし、プロの探偵は少ない情報でも、長い時間が経ってしまった場合でも、発見できる方法を持っています。

もみじ探偵社は人探しのノウハウがあり、確かな技術と豊富な経験をもつ探偵が在籍しております。「会いたい」という気持ちがある限り、諦めずご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから