福岡の探偵社 もみじ探偵社へ電話無料相談

福岡の探偵社 もみじ探偵社の調査料金はこちら

いたずら対策

福岡で浮気調査を依頼するなら【もみじ探偵社】TOP / もみじ探偵社コラム / いたずら対策

いたずら対策について 探偵に依頼するメリットと準備物

いたずら対策について

テレビを見ていると、いたずらや嫌がらせに関するニュースを頻繁に目にします。
子どものようないたずらならさほど気になりませんが、自分や家族の身に危険を感じるほど悪質なものや、
長期間に及ぶいたずらは穏やかな日常を送ることが難しくなってきます。
今回は他人事では済まされない「いたずら対策」についてご案内いたします。

 

いたずら被害の実態

はじめにどのようないたずらがあるのか、参考事例をあげてみます。

  • 車や自転車などのタイヤをパンクさせられた、部品を盗まれた
  • 自宅敷地内にゴミ(汚物)を捨てられた
  • 自宅敷地内に保管している物を盗まれた、壊された
  • 壁や塀に落書きをされたり、中傷するようなビラを貼られた
  • 無言電話が頻繁にかかってくる、中傷するようなFAXが送られる
  • いつも見られているような気がする

ご紹介した事例はほんの一例です。いたずらに遭った時は、まず実態を把握することが大切です。
頻発するようなら記録を残しておきましょう。

加害者の傾向

いたずらを仕掛ける人は、近所の人、職場や学校の関係者、以前付き合いのあった人など広範囲に及びます。または全く知らない赤の他人(通り魔的)や、一方的に好意を持ったストーカーによるものあります。

いたずらを放置するとどんどん悪質化していく可能性も

通り魔的ないたずらの場合、単にストレス発散が目的ということもあるので、過剰に反応しない方が良いでしょう。
顔見知りやストーカーによるいたずらの場合、どんどん悪質化していく可能性があります。

警察の対応

いたずらの被害に遭った時、多くの人が警察に相談しようとするでしょう。
ですが警察の対応はこちらが期待しているようなものではありません。
なぜなら警察は事件性の低い案件に対して積極的に動くことができないからです。
とはいえあまりにもいたずらが続くようなら、事件に発展する前に警察に届け出をしましょう。

いたずらをする相手を突き止めたい、いたずらの動機や目的を知りたい、穏便に解決したい時は、
まず探偵に相談してみるのもよい方法です。

探偵にいたずら調査を依頼するメリット

探偵にいたずら調査を依頼するメリット
探偵にいたずら調査を依頼するメリットをいくつかご紹介いたします。

加害者の身元確認ができる

いたずら対策で探偵ができることは「第一ステップをお手伝いする」ことです。
第一ステップとは、警察に被害届を出す前に、相手の身元を確認したり、証拠を揃えるといった手間にあたります。
情報がすでに揃っていれば、事件に発展する可能性の有無を判断しやすくなるので警察の対応も早くなります。

専門機材で証拠をつかむことができる

暗視カメラや盗聴器発見機といった道具を個人が揃えるのは手間もコストもかかります。探偵は専門基材を使って適切な術で証拠をつかみます。
いたずら対策の費用対効果を考えると、探偵に任せた方が手っ取り早いでしょう。状況に応じたアプローチを行います。

 

依頼する前に用意するもの

いたずら調査を依頼する前に用意するもの
いたずら対策を相談する前にご用意いただきたいものをまとめました。
調査がよりスムーズになりますのであらかじめご一読ください。

 

壊されたものを保管、または直した際の領収書

はじめに被害状況を詳細に洗い出します。
壊されたものがあれば捨てずに保管する、傷をつけられたもの(車など)があれば修理した領収書を保管しておく、
被害状況を写真に残す、被害が始まった時期や頻度、日付などをまとめておきます。

内容によっては当時を思い出して心が痛む方もいらっしゃいますが、
一日も早く穏やかな日常を取り戻すためにも、現実に向き合って頑張りましょう!

犯人に関する情報

いたずらが始まった時期を思い返すと、心当たりのある人が浮かぶかもしれません。
その人に関する情報を分かる範囲で集めます。内容は生年月日、住所、家族構成、年齢などなんでも構いません。
加害者本人に直接接触するのは危険なので避けましょう。

 

自分に関する情報

いたずらを迅速かつ穏便に収束させるためにも、自分に関する情報を整理する必要があります。
自身の交友関係、ライフスタイル、過去の対人トラブルの有無、家族構成などなんでも構いません。

どのような解決を望むのか考えておく

どのような内容であれ、故意によるいたずらは気分の良いものではありません。
いたずらを止めさせることが本来の目的ですが、それに加えてどのような解決を望んでいるのかを考えておきましょう。
着地点を見つけておくことはいたずら対策をするうえで大切なポイントです。

「いたずらを自分の力で何とかしよう」と思うことは危険です。
個人でできることには限界があり、周囲の人を巻き込むことにつながりかねません。
いたずら対策に追われて日常を送るのが難しくなる前に、探偵に相談することが解決の近道です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから