公式HP◆福岡の探偵 もみじ探偵社は福岡県から九州全域エリアの探偵・興信所。福岡市のJR博多駅徒歩1分。浮気や不倫・身上調査など相談から見積りまで完全無料!
ラインでご相談LINEロゴ@qxi8754h

探偵は見た◆オセロ症候群とは?愛し過ぎ!嫉妬心で夫婦崩壊

2017年6月2日

福岡には多くの舞台があり、演劇ファンは多いと思います。演劇の題材と言えばやはり恋愛や悲劇でしょう。その悲劇を題材にした舞台で最も有名なのが、イギリス劇作家の巨匠、シャークスピアではないでしょうか。

シェイクスピア「オセロ」のポスター(1884)
シェイクスピア「オセロ」のポスター(1884)

400年以上の歳月が流れても愛され続けるシェイクスピア。福岡市内の舞台でもたびたび上演されます。福岡市にあるもみじ探偵社のスタッフの中にも、舞台好きで度々観劇する人間もいます。

シェイクスピアの作品の中で悲劇と言われるのが「オセロ」です。

あらすじは、軍人オセロが、旗手イアーゴーの嘘にだまされて妻の浮気を信じ込み、嫉妬にかられ殺してしまう。嘘と知ったオセロも自害してしまうストーリー。 <探偵の浮気調査とは


今回は、このオセロに似た女性による嫉妬心や束縛感情のお話です。安心してください、舞台と違って誰も殺されないし、殺人事件の話ではありません。

好き、好き、大好きが過ぎると強い嫉妬妻に大変身!

探偵調査のおかげで離婚しなくてすんだ あのままだったら、私旦那に離婚されていたかも知れない」そう話す由理さん(仮名)。今、巷で耳にするようになった”オセロ症候群”になりかけ、ご主人と喧嘩が絶えなかったのです。

由理さんは、6歳年下のご主人と社内恋愛の末に結婚した35歳。ご主人からの猛アタックで付き合い、その後、子供さんを妊娠したことを機に結婚をしました。

付き合っているときは、飲み歩いたりが当たり前のご主人でしたが、由理さんと結婚してからは月に一度程度の飲み会に顔を出す程度。帰ってからは、2歳になった娘さんと遊ぶというイクメンのご主人。

"オセロ症候群"嫉妬心が生む夫婦不仲(イメージ)
“オセロ症候群”嫉妬心が生む夫婦不仲(イメージ)

そんなご主人に不満はなかったものの、6歳年下ということもあり、「浮気をするのではないか?」という不安がありました。

結婚生活の中で”オセロ症候群”のようになりかけていた由理さん。


オセロ証拠群の恐怖!嫉妬心は仲良い夫婦をむしばむ

“オセロ症候群”とは、いわゆる嫉妬深い人のこと。由理さんもご主人の携帯は常にチェックをし、会社の女性との会話も不機嫌になり、ご主人の行動を逐一監視するという行動を取っていたのです。

別に、ご主人に怪しいところがあったわけではありませんでしたが、由理さんは、1時間連絡の返信が遅れると「浮気しているんじゃないのか!?」と悩み、ご主人に怒りの矛先を向け、「浮気なんかしているわけないだろ!」の言葉を信用することが出来なかったのです。

そのため、由理さん達は、喧嘩が絶えなくなっていました。月に一度、顔を出す程度だった飲み会にも頻繁に顔を出すようになり、その行動に由理さんが怒り、また夫婦喧嘩をする悪循環でした。

妻の心が空回り!夫の浮気を執拗に疑う!

夫の浮気を思い込む妻が、探偵に相談(イメージ)
夫の浮気を思い込む妻が、探偵に相談(イメージ)

そんな状況の中、由理さんは、「絶対、浮気している!」と言います。

何か証拠があるのと言えば、飲み会に行くようになったとか連絡が遅いときがあるなど些細な事。正直その程度で疑うの?夫婦の痴話げんかかなと感じるほどでした。


舞台「オセロ」の場合は、だます人間も巧妙なトリックもあり、パートナーの浮気を信じ込んでいきます。一方、由理さんは、心の中で自ら暗示をかけるように、浮気の疑いを増幅するパターンです。

「絶対、証拠を掴んでやるんだ!」と言う由理さん。いっそのこと、探偵にお願いして、隅から隅までご主人の行動を調査してもらったらおうかと、考えるようになったそうです。
浮気調査のご依頼方法

自分の見えていないところを疑うのであれば、見えていない部分を調査してもらえば、本当に浮気をしているのかどうかを確かめられるのではないか?と。由理さんは、探偵に調査を依頼することにしたのです。

もちろん浮気ナシのご主人!妻の嫉妬心から解放

後日、結果を聞きに行った由理さん。結果は、「浮気などは全く確認できません ただ、会社の同僚と思われる男性数人とたまに飲み会をする程度です」とのことでした。探偵調査員も、由美さんの反応を窺います。 <不倫・浮気調査の金額目安

結果を聞いた由理さんと言えば、単純に拍子抜け…。そして、「なんで、旦那の浮気を疑ってしまったんだろう。私をちゃんと愛してくれてるのに…」と、反省の弁となりました。

結果論ですが探偵による浮気調査して良かった考えます。これ以上、浮気をしていないご主人への嫉妬や束縛。この調査結果でご主人は、妻から受けるストレスから解放されます。

嫉妬心が強まるオセロ症候群からの解放(イメージ)
嫉妬心が強まるオセロ症候群からの解放(イメージ)

由理さんも「この結果に安心 これからは旦那を信じていきます」自分の考え方や行動を反省した由理さんは、二人の関係を修復させるために努力されているそうです。

嫉妬だけで離婚話に発展することも!探偵の浮気調査で心の安定

シェイクスピアも舞台の題材とした男女の嫉妬。現代日本においても、愛していることの裏返しで、夫婦関係には嫉妬心がつきものです。嫉妬心が強く、ご主人が重荷に感じるほど束縛してしまう、福岡女性もいるのではないでしょうか。

舞台オセロのようなご夫婦は、まさかいないとは思いますが、嫉妬からくる夫婦喧嘩で離婚することは決して珍しくありません。疑ってばかりでは、夫婦生活も楽しくないですよね。

ご自身の心の安定にも、福岡もみじ探偵社の浮気調査をご利用ください。

まずは無料電話相談 “専門”のスタッフが親身になってご相談に応じます。0120-88-388無料相談電話24時間365日受付

福岡探偵Columnの最新記事

もみじ探偵社
会社名:株式会社もみじ探偵社
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-11 第13泰平ビル9F

探偵業届出証明書番号
第90160020号(福岡県公安委員会)
探偵業届出開始証明書番号
第90070053号(福岡県公安委員会)
調査方法や探偵業に関する、ご興味のあるキーワードで検索してください。
実際に探偵調査をご依頼されたお客様の声

ラインでご相談LINEロゴ@qxi8754h

弊社は探偵業法に基づき、以下の調査・業務は行っておりません。

  • 出生地、出生に関する調査
  • 預貯金残高、ローン残高などの財産に関する調査
  • 盗聴、盗撮など違法行為による調査
  • 工作行為(別れさせ工作、退職に追い込む工作)