電話無料相談

調査料金

その他

福岡で浮気調査を依頼するなら【もみじ探偵社】TOP / もみじ探偵社コラム / その他

GPS捜査は「違法」! 福岡の探偵調査員が注目した最高裁の判決

読売新聞2017年3月16日朝刊「GPS容易に追跡」紙面より
読売新聞2017年3月16日朝刊「GPS容易に追跡」紙面より

「夫の行動をGPSで把握したい」夫の浮気を疑う奥様なら、だれもが一度はGPS調査を思い浮かべるのではないでしょうか。

今回そのGPSに関して、2017年3月15日に最高裁判所で判決がでました。判決の要旨は、いくら犯罪の容疑があっても裁判所の令状なくしてGPS捜査は違法だということでした。


福岡にあるもみじ探偵社(九州本部)でも多くのGSP調査の要望が、浮気調査の依頼者から寄せられます。夫の行動を把握したい。リアルタイムに浮気の現場を知りたい。お気持ちは分かりますが、探偵としてGPS調査には多くな問題があることを説明しています。

進化するGPS機器で浮気調査は可能か?

どんどん進化して、個人でも高機能のGPS機器を利用できる時代になりました。特にGPSに関して言えば、カーナビはもちろんのこと、スマホには標準装備され、お出かけの時など周辺のお勧めレストランや観光スポットなども教えてくれます。

GPS機器には大きく分けて2種類あります。その一つが「GPSロガー」と呼ばれる位置情報の収集機です。”ロガー”とは、日記とか記録を意味するログの変化で、「GSP記録機器」となります。位置情報を発信する機能はないので、設置した機器を回収して情報を確認する必要があります。

もう一つは、今回警察が捜査に利用した、リアルタイムで位置情報を発信するGPS発信器です。裁判でこのGPS発信器の性能について、最小誤差16メートル、最大265メートルだったと証言があります。

スマホ画面に「端末の場所を特定」の表示(イメージ)
スマホ画面に「端末の場所を特定」の表示(イメージ)

そして、多くの方が利用を考えるのが「スマホのGPS機能」です。
多機能なスマートフォンにはGPS機能が最初から備わっており、アプリやグーグルアカウント機能で位置情報を取得できます。

ただ、利用者本人の許諾なくして位置情報を得ることはできず、スマホ画面に「位置情報を取得中!」なんて表示がされてしまいます。浮気夫がその警告画面を見たらどうなるでしょう。想像もしたくないですね。


利用者に告知することなく位置情報を取得できる違法(?)アプリもあるようですが、夫のスマホにダウンロードする作業が必要だったり、犯罪すれすれの方法ですのでお勧めできません。

GPS位置情報だけでは浮気夫が逃げて行く

いずれのGPS機器も浮気調査に利用するには、問題があると探偵は考えています。それはGPSの位置情報だけでは、浮気していると断定できないからです。つまり浮気している夫の言い訳が通用してしまうことです。

  • ラブホテルの近くで車を止め寝ていた。
  • 友達に車を貸した。俺はラブホに行ってない。
  • GPSの位置情報なんて信用できない。カーナビだってよく間違える。

などなど、言い逃れする浮気夫の姿が目に浮かびます。だからこそ、探偵調査会社を利用し、浮気を立証する写真や映像が必要になってきます。

探偵が警告! GPS機器で起きる夫婦の亀裂!?

浮気をする人間の心理を考えれば、GPS機器があらぬ問題も引き起こします。
浮気がバレたくない人は、身辺や車にかなり気を使います。浮気相手の女性を自分の車に乗せたら、髪の毛やピアスなどが車内に落ちないかと気にします。浮気デートの後、洗車場で社内の掃除してから帰宅する夫がいるほどです。

車内のGPSを浮気夫が発見!?(イメージ)
車内のGPSを浮気夫が発見!?(イメージ)

そんな車内清掃の際、妻がひそかに設置したGPS機器を浮気夫が見つけてしまったら―――。

一気に形勢逆転、妻がピンチに陥ります。GPSを設置したことに激怒する夫もいるかもしれません。せっかく、浮気が理由で有利に離婚しようとしたはずが、不利な離婚を決断するケースもないとは限りません。


福岡の街に精通する探偵調査員 GPS機器との付き合い方

このようにGPS機器を利用した浮気調査には問題があります。進化し続けるGPSなどのIT機器。
福岡のもみじ探偵社(九州本部)でも、常に最新IT機器に注目しており、浮気調査がより効率的にできないか模索しています。

GPS機器もありますが、本来、探偵調査は足で稼ぐものでもあります。福岡の地域や道をよく知る調査員が対象者を尾行して、浮気の確かな証拠を手に入れます。確実な浮気調査をご希望の方はもみじ探偵社(福岡)にご相談をお待ちしております。

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから