電話無料相談

調査料金

その他

福岡で浮気調査を依頼するなら【もみじ探偵社】TOP / もみじ探偵社コラム / その他

探偵と弁護士が連携するメリットとは【離婚・裁判を有利にするポイント】

パートナーが不倫をしていた際、裁判を起こして、きれいさっぱり離婚したいという場合は不倫の証拠を揃えて、立証していかなければいけません。そんなときに大切になってくるのが、「探偵」と「弁護士」の連携になります。

 

探偵と弁護士の関係

探偵と弁護士は実は連携して調査をすることがあります。探偵から弁護士に依頼するケースもあれば、弁護士が探偵に調査を依頼するケースもあるのです。

 

弁護士から探偵へ依頼する場合

弁護士が探偵に依頼する場合に多いのは、離婚問題時の証拠集めです。離婚裁判を起こす際に、相手側が不倫の事実を認めず、手元に確固たる不貞の証拠がない場合は、探偵に依頼して、確実な証拠集めをしていく必要があります。

 

依頼主自身で証拠を集められれば問題ありませんが、自身での調査が難しい場合、不倫の証明が困難になってきます。探偵に依頼することによって、より確実な証拠を集めることができるのです。

 

探偵から弁護士へ依頼する場合

探偵に浮気調査を依頼して、不貞の証拠を得た場合、依頼主によっては、そのまま裁判を起こすケースも十分に考えられます。そういった場合は、証拠や必要書類を揃えて、法律の専門家である弁護士に依頼する必要があります。そんなときに、探偵事務所と弁護士が連携していれば、裁判の手続きもより確実でスムーズにすすませることができるのです。

探偵と弁護士が連携するメリット

安心感のアップ

離婚裁判で、確実な不貞の証拠を掴みたい場合、探偵事務所に依頼している方も多いと思いますが、探偵は法律の専門家ではないので、探偵が掴んだ証拠が本当に裁判で使えるかどうかは判断が難しいところです。しかし、弁護士と連携がとれている場合、法律の専門家いからアドバイスがもらえるため、圧倒的に安心感が高いです。

 

探偵事務所に依頼する場合、「重要事項説明書」と「契約書」を交わす必要がありますが、そんなときでも弁護士と連携がとれていれば、安心に契約できるので、依頼される際の基準の一つとして、弁護士顧問がいるかどうかもチェックしておいたほうがいいでしょう。

 

専門分野のエキスパートを紹介してくれる

探偵事務所に不倫の調査をお願いしている方は、不倫裁判をみすえて、証拠集めをしている方が多いです。しかし、探偵に依頼したものの、どんな弁護士に依頼したらいいのか、不安に思ってしまうケースもあります。そんな場合でも、探偵と弁護士が連携していれば、事務所を通して、不倫裁判に強い弁護士を紹介してもらえるので、自分から弁護士を探す手間も省けます。反対に、弁護士事務所に不倫や離婚の相談をしにいった場合は、証拠集めのエキスパートである探偵を紹介してもらえるので、安心です。自分で色々浮気調査をしていると、相手に感づかれて、不利になってしまうことも考えられます。確実な裁判にするためにも、専門家に依頼して不倫を証明しましょう。

 

裁判が有利になる

探偵と弁護士が連携するなによりのメリットはやはり「裁判が有利になる可能性が高い」ことにあります。裁判で不倫を証明したい!慰謝料をもらって離婚したい!と考え、弁護士事務所に依頼したとしても、探偵との連携が取れていなければ、確固とした不倫の証拠が掴めずに負けてしまう可能性が高いです。裁判で重要となる「証拠」と「法律の知識」どちらかが欠けていたら、裁判は有利になりません。より確実に勝てる裁判をしたいなら探偵と弁護士の連携は必須です。

 

不貞行為を立証できる証拠

ここで、気になる裁判の際に有利な証拠例をご紹介いたします。

 

肉体関係が第三者にも推測できるもの

裁判で有利な証拠とは、肉体関係が証明できる「不貞」の証拠になります。「ラブホテルへの出入り写真」「不倫相手の自宅への出入り写真」「浮気相手との旅行写真」などが裁判において有力な証拠になります。

送信日時が明確であるもの

メールなどのやり取りを押さえる場合は、送信日時が明確にわかるものであることが重要です。不倫が発覚した時点で夫婦関係が破綻していたと判断された場合、相手側の不貞行為を理由に離婚や慰謝料を請求することができなくなってしまいます。

複数の証拠集め

不倫の証拠集めはメールや写真などの内容が評価されますが、浮気の証拠が一つ取れたらいいというわけでもありません。浮気の証拠が一つだと「仕事の打ち合わせで泊まっただけ」「友達の家に泊っただけ」などと言い逃れされてしまう可能性が高いので、できれば証拠は複数集めておきましょう。証拠が多いほど、裁判を有利に運ぶことができます。

まとめ

探偵事務所を選ばれる際は、弁護士としっかり連携が取れている事務所に依頼するのが、最適です。もみじ探偵社はしっかりとした不倫調査はもちろん、調査後のアフターフォローで、離婚問題に強い弁護士事務所を紹介させていただきます。調査を依頼される際は、是非、もみじ探偵社をよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから