探偵事務所へ確認すべきポイントは? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

探偵事務所に依頼をする時

 
人生の中で探偵に調査を依頼する機会は決して多くないため、初めて探偵を利用する方がほとんどではないでしょうか。探偵事務所では無料相談を受け付けていますが、準備不足の状態で依頼すると「結果的に有効な証拠が得られなかった」「無理に契約させられてしまった」「必要のない調査まで依頼してしまった」など、失敗してしまうことになりかねません。
安心して調査を依頼するためには依頼者自身も事前に準備しておくことが大切です。
今回は探偵事務所への依頼準備についてまとめてみました。

 

無料相談前の事前準備

現在の状況をまとめる

探偵事務所の相談員は依頼の内容や状況などを確認しながら親身になってお話を伺います。しかし依頼者自身が相談したいことを整理できていないと、言いたいことがうまく伝わらなかったり、重要なことを伝え忘れてしまうこともあるかもしれません。相談員に漏れなく伝えるためにも現在の状況を時系列でメモにまとめておきましょう。より的確なアドバイスがもらえるはずです。

 

調査の目的を考える

同じ調査を行うにしてもその目的は依頼者によって違います。例えば、浮気調査を行う場合、離婚したいから、関係を修復したいから、浮気相手に慰謝料を請求したいからなどとさまざまで、その目的に合わせて調査の方法や内容が決まります。正確な見積もりを出してもらうためにも事前に調査の目的を考えておきましょう。

 

調査後の目標を設定

調査の目的にもよりますが、調査・報告を終えたあとは問題解決に向けて次の行動に移る必要があります。例えば、離婚するためまたは浮気相手に慰謝料を請求するために浮気調査を行った場合、弁護士によるサポートが必要になることもあるでしょう。事前に調査後の目標まで設定しておくことで調査計画が立てやすく、調査後に関する有効なアドバイスももらえるかもしれません。

 

探偵事務所でのチェックポイント

契約する前に確認しておくべきポイントは2点あります。相談時に必ずチェックしておきましょう。

 

オフィスに行く

探偵と面談する場合、なるべく探偵事務所のオフィスに出向くことをおすすめします。探偵事務所のホームページでは信頼できるようなイメージであったとしても、残念ながら実際に依頼してみると適切な調査をしてもらえなかったというケースも耳にします。そのため、契約前にオフィスの雰囲気を確認しましょう。また、オフィスの所在地が明らかでない探偵事務所にも要注意です。

 

探偵の人柄を見る

誰もが調査能力が高い探偵に依頼したいと考えるはずです。調査能力の高さだけに目が行きがちですが、探偵選びにおいて探偵の人柄も必要不可欠な要素です。調査能力が高いから希望通りの調査をしてもらえるかというと、探偵との意思疎通がうまくいかなければ調査をスムーズに進めることは難しくなります。探偵の人柄を見てこの人に依頼したいと思えるかどうかを確認しましょう。

 

契約前の確認事項

追加料金

無料相談を終え提示された見積もり金額を確認したら、次は追加料金の有無について確認します。もしも追加の調査や人員が必要になった場合、必ず依頼者の許可を得るのが当然ですが、悪徳な探偵事務所ではなにかしらの理由を付けて追加料金を請求してくるケースがあります。見積もり金額と支払い金額が大幅に相違しないように、追加料金の有無は忘れずに確認しておきましょう。

 

調査報告書の内容

一般的に調査報告書の形式は定められていないことから調査報告書の内容はさまざまです。多くの探偵事務所ではサンプルとしてあらゆる事例の調査報告書が用意されているため、具体的な内容は確認しておきたいところです。また、調査自体を行わず偽った報告をする悪徳な探偵事務所も存在します。結果が得られなかったときの調査報告書についても確認しておきましょう。

 

契約書の内容

相談時の調査に関する説明がどれだけ親切で丁寧であったとしても、肝心な契約書に記載がなければそんなこと言っていないと言われてもどうすることもできません。トラブルの発生を防ぐためにも、探偵と話し合って決めたことがきちんと契約書に記載されているかどうか見落とすことなく確認しましょう。

 

探偵事務所へのご依頼はもみじ探偵社へお任せください

もみじ探偵社では経験豊富な調査員がお客様の問題解決に向けて二人三脚で歩んでいきます。
調査を依頼するにあたり疑問な点や不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。