プロの探偵が行う人探し調査とは? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

人探し

プロの探偵が行う人探し調査とは?

 

プロの探偵が行う人探し調査とは?

突然連絡が取れなくなってしまった家族や大切な人……。知り合いに話を聞いたり、心当たりを探し回ったりしても見つからず、途方に暮れていませんか。頼りの警察は、事件や事故が疑われる場合や、緊急性を要する場合でなければ、なかなか動いてくれません。
会いたい人を、あなたの元へ。福岡・広島の「もみじ探偵社」がきっと強い味方になります。

 

人探し、探偵に依頼すべきケースは?

身近な人が行方不明になった場合、一番に思い浮かべるのが警察への届け出、「捜索願」ではないでしょうか。
捜索願を出せば、警察庁のデータベースに行方不明者の情報が登録され、パトロールや取り締まりの際に一定の注意が払われたり、身元が分からない迷い人に対しては情報照会が行われたりします。
しかしそれは、警察が本腰を入れて行方不明者を探してくれるという意味ではありません。
犯罪や事故により命が危ぶまれる場合や、自殺の恐れがある場合、病人や認知症の高齢者、13歳以下の年少者など、生活能力がなく、すぐに探し出さないと命に関わる場合を除けば、警察が積極的な情報収集や捜索活動を行うのは、まれだからです。
本人の意志による家出や、夜逃げなどのケースでは、なおさらです。
人探しは時間が経てば経つほど難しくなるもの。個人でできることは本当に限られています。
大切な人を一刻も早く探したい方は、一度プロの探偵に相談してみることをお勧めします。

 

プロの探偵の調査方法

次に、プロの探偵がどのような方法で人を探すのかをご紹介していきます。探偵社に依頼する際の参考にしてください。

 
1.身の回りの物を調べる
行方の分からなくなった方が依頼者の身内の場合、まずは身の回りの物をチェックします。書き置きなどのメモがある、保険証や着替え、常備薬などを持って出ている場合には、自発的な家出の可能性が高くなります。ゴミやレシートなども捜索のヒントになる場合があるので、捨てずに必ず保管しておきましょう。通帳やATMの明細、請求書やクレジットカードの利用明細、郵便物や本など、部屋にある私物を一通り確認し、残されている写真から交友関係なども調べていきます。あわせて、いなくなった時に着ていた服や靴の確認も行います。どんな些細な情報でも捜索に役に立つ可能性があります。記憶が確かなうちに覚えていることを記録しておきましょう。

 
2.パソコン、スマホ、カーナビの確認
パソコンやスマホの検索履歴、SNSの書き込みなどを確認し、失踪当時の情報を集め、分析します。あわせてカーナビの履歴を確認し、失踪に関係した人や場所を探っていきます。個人では難しい情報収集もプロならではの知識とスキルでスピーディーに行います。調査については合法的な手段で行われるので、安心して任せましょう。

 
3.聞き込み、張り込み
1や2の事前調査で出てきた関係者や知人へコンタクトを取り、聞き込みを行います。行方不明になった方が身内の場合、家族が知り合いに直接会って話を聞こうと思っても、うまく情報を引き出せなかったり、失踪者が未成年の場合には、友人が居場所を知っていても話してくれなかったりすることがあります。そんな時こそ経験を重ねてきたプロの話術が役立ちます。自分の意志で家を出た場合、下手に刺激をすると逆効果になる場合があるので注意が必要です。事前調査と聞き込み、目撃情報によって立ち寄りそうな場所を絞り込んだあとは、必要に応じて張り込みも行います。

 
4.調査報告
調査対象者の居場所や現在の状況が確認できたら、調査報告書を作成し、依頼者に提出します。調査内容についてはプライバシーを厳守し、決して漏れることのないように処理されます。

 

人探しを成功させるには

人探しを成功させるには、スピードが何より大切です。時間が経てば経つほど、いなくなった方の足取りをたどるのが難しくなるからです。
初動の遅れから、思いがけないトラブルに巻き込まれたり、健康を害してしまったりするケースも見受けられます。
警察に捜索願を出し、心当たりの場所を探しても大切な方が見つからない時は、できるだけ早くプロに調査を依頼しましょう。

 

◎諦める前に「もみじ探偵社」ご連絡ください

このコラムでは、大切な人を一刻も早く見つけたい方に、プロの探偵が行う人探しについてお伝えしてきました。
人探しに豊富な経験と実績のある福岡・広島の「もみじ探偵社」では、人探しに精通した調査員が、プロならではのノウハウと広範なネットワークを駆使し、スピーディーな調査を実現いたします。
もう会えないのでは……と諦める前にぜひ一度福岡・広島の「もみじ探偵社」まで、お問い合わせください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。