探偵に依頼する「人探し調査」にかかる料金について | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

人探し

探偵に依頼する「人探し調査」にかかる料金について

 

人探しにかかる料金の相場

失踪してしまった家族、連絡が取れなくなった友人、どうしても忘れられない昔の恋人……。
もう一度会いたいけれど、時間が経ちすぎて、どうやって探したら良いのか分からない。
そんな時に、もしもプロの探偵に人探しを依頼したら費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
今回は、探偵に人探し依頼する際の調査料金の目安と、依頼する際のポイントについてお伝えしていきます。

 

「人探し」調査料金の相場

人探しの調査料金の相場はおよそ10万円前後から100万円前後まで……。
料金の幅が広いのは、ケースごとに難易度が異なり、かかる費用がまちまちだからです。連絡がつかなくなってから時間が経てば経つほど人探しは難しくなります。
また探す人についての情報がほとんどない、調査するエリアが広いなどのケースでは調査にかかる時間が長くなり、当然料金も高くなってしまいます。

 

調査料金の算出方法

一般的に調査料金に含まれるのは・
1.調査員の人件費×人数
2.ガソリン代、駐車料金
3.交通費、宿泊費
4.調査に使用する機材などの諸経費
5.報告書作成料金
6.成功報酬
などが挙げられます。

 
人探しに時間がかかればかかるほど、1の人件費が高くなり、移動範囲が広くなればなるほど、4の交通費や宿泊費などが余計に必要になってきます。

 

調査料金は人探しの難易度しだい

比較的、調査料金が高額になりやすいのは以下のようなケースです。

 

行方が分からなくなってから、かなりの年数が経過している

人は時間の経過によって容姿や取り巻く環境が大きく変わるものです。
連絡が取れなくなった時点との大きなギャップが調査の障害となり、どうしても調査期間が長くなる傾向にあります。
探している方がご高齢の場合には、命に関わるようなことも。そのようなケースでは特に1日も早い調査依頼をお勧めします。

 

探したい方の情報が極端に少ない

トラブルに巻き込まれた時に助けてくれた名前も、住所も分からない人を探したい。
昔お世話になった人に会いたいけれど、名前が思い出せないなど、極端に情報が少ない場合には調査期間も長くなりがちです。
どんなに小さなことでも思い出せることは全てメモするなどして相談に向かいましょう。

 

何らかの事情により自ら身を隠している

金銭トラブルなど、何らかの理由で自ら身を隠している方は、自分の居場所が特定されないよう出来るだけ痕跡を残さないように行動しています。
想定される立ち寄り先を1つ1つ訪ねるなど、緻密な調査が必要となり、調査期間が長引くパターンが多くあります。

 

調査依頼のポイント

調査費用を抑えつつ、上手に探偵事務所を利用して人を探すコツはあるのでしょうか。
ポイントは次の3つを押さえておくことです。

 

情報を集め、事前に整理する

名前や生年月日、過去の住所や実家の住所、写真、出身校、交友関係、勤務先、電話番号、車種や車のナンバー、趣味、よく立ち寄っていた場所、身体的な特徴、身長体重など、分かる範囲で情報を集め、整理しておきましょう。
失踪した方では失踪当時に身に着けていた服や靴、いなくなった時の状況なども重要な手がかりになります。
手持ちの情報が多ければ多いほど、人探しにかかる期間の短縮が可能です。
どんな些細な情報でも、発見の鍵となる可能性があります。情報をきちんと整理してから探偵事務所に相談に行きましょう。

 

見積もりを出してもらう

多くの探偵事務所では相談や見積もりは無料となっています。
依頼をする前に、調査プランと費用の内訳についてチェックしたうえで契約へと進みましょう。
追加料金の有無やアフターフォローについての確認も大切です。
契約書にきちんと目を通し、納得したうえで依頼を行いましょう。

 

予算をきちんと伝えておく

調査について自分なりの予算や調査期限を決め、きちんと探偵事務所に伝えることが大切です。
予算が少ない場合でも、予算の範囲内で可能な調査プランを提案してくれる探偵事務所もあります。
あきらめる前に一度相談してみることをお勧めします。

 

「人探し調査」はもみじ探偵社へお任せください

西日本トップクラスの探偵事務所、もみじ探偵社がこれまで培ってきた独自のネットワークを駆使し、プロの探偵ならではのリサーチ力で会いたい人をスピーディーにお探しします。
個人情報の取り扱いが厳しくなった今日では、以前と比べ人探しも格段に難しくなっています。自力で人探しを行えば、無用なトラブルに巻き込まれる可能性も否定できません。
そんな今だからこそ、人探しは福岡、広島のもみじ探偵社にお任せください。

 
福岡、広島のもみじ探偵社では、24時間365日無料でご相談を受け付けています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。