福岡の探偵社 もみじ探偵社へ電話無料相談

福岡の探偵社 もみじ探偵社の調査料金はこちら

いたずら対策

福岡で浮気調査を依頼するなら【もみじ探偵社】TOP / もみじ探偵社コラム / いたずら対策

【嫌がらせ調査】調査方法や探偵の選び方について

嫌がらせ調査とは、嫌がらせ被害の証拠収集から嫌がらせ行為の犯人特定などを行う調査のことを言います。

嫌がらせ行為の内容は些細なものから悪質なものまでさまざまですが、たとえ些細なものであったとしても個人で解決しようとすると事態が悪化してしまうケースが多いため、なるべく早く専門家に相談し解決することをおすすめします。

とは言え、探偵に嫌がらせ調査を依頼するにはどうしたらいいのか?
一体どんな方法で調査をするのか?
不安や疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
嫌がらせ被害の実態から嫌がらせ調査の方法、そして探偵の選び方まで詳しくご紹介します。

 

嫌がらせ被害の実態

近年、嫌がらせ調査の依頼は増加しており、自宅周辺での嫌がらせ、また勤務先、インターネット上など、嫌がらせ被害の事例は多くあります。

 

自宅周辺での嫌がらせ

まず自宅周辺では騒音被害が挙げられます。
深夜に大音量で音楽やテレビを流している、隣の住人が壁を叩いてくる、上の住人がわざと大きな足音を立てている、毎日ドアホンを鳴らされるなど、人に迷惑をかけることを目的に出される騒音が嫌がらせ行為に当たります。
また、駐車場での嫌がらせ被害も多く、車に傷(汚れ)を付けられる、車を出し入れしにくくする、さらに悪質な場合では車周辺に動物の死骸が置かれていたというケースも報告されています。

 

勤務先での嫌がらせ

自宅周辺の他に最も多い嫌がらせ被害の現場が勤務先です。会社宛に誹謗中傷の手紙を送り付けられたり、嫌がらせの電話やメール、嫌がらせの品物が届くなどがよくある事例になります。
勤務先での嫌がらせ被害は周囲の人に知られてしまうことが多く、事情を説明して嫌がらせ行為を受けていると認識してもらいたいところですが、最悪な場合では会社中に嫌な噂が広まり退職せざるを得ない状況に追い込まれてしまうこともあり得るため、早めの対処が必要です。

 

ネット上での嫌がらせ

インターネット上での嫌がらせ被害は増加傾向にありますが、残念ながら犯人の特定が難しいことが特徴です。
勝手に個人情報や写真を公開される、また盗撮された写真、映像、盗聴された音声をアップされるといった行為が嫌がらせ被害に当たります。インターネット上の被害は犯人の特定が難しいだけでなく、現在の法律では取り締まることも難しいため、専門家に任せて慎重に対処するべきと言えます。

 

探偵の嫌がらせ調査方法

探偵に嫌がらせ調査を依頼すべき理由

「嫌がらせ調査なんて探偵に依頼しなくても警察に相談すればいいのでは?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかし証拠がない状態ではなかなか捜査してもらえないため、嫌がらせ行為を解決するにはまず“証拠を掴むこと”が重要になります。
基本的に嫌がらせ行為の犯人はバレないように嫌がらせを行うことから、探偵に調査を依頼しきちんとした証拠を掴んではじめて、警察はもちろん弁護士に相談することも可能になるのです。

 

定点撮影

カメラを設置して嫌がらせ行為が行われているところを写真(動画)に収め、犯人を特定します。
カメラを設置して行う調査のため人件費が必要ない分、調査料金も抑えることができます。

 

行動調査

調査のプロである探偵が張り込みを行い、また尾行することで犯人の所在や生活などの情報も掴むことができます。あらゆる嫌がらせ被害に対応できる調査方法です。

 

盗聴器発見調査

専用の機械で盗聴器を発見します。嫌がらせ行為が留守中に行われているのなら盗聴器が仕掛けられているかもしれません。犯人の特定が難しい場合に行われる調査方法です。

 

探偵の選び方


数多くの探偵事務所の中から信頼できる探偵に依頼するには次の4つのポイントをチェックしましょう。

 

探偵業届出証明書の有無

探偵業届出証明書とは、探偵業を始める前に警察署経由に提出した届出(探偵事業開始届出書)が受理されたことを証明する書面のことを言います。この探偵業届出証明書を持っていない探偵は違法です。ホームページから確認することができます。

 

過去の行政処分について

探偵業届出証明書を持っていたとしても、中にはこれまでに違法な調査を行っていたために行政処分を受けている探偵事務所が存在します。探偵業届出証明書の証明番号をもとに公安委員会のホームページで確認することができます。

 

調査計画・料金体系を確認

相談時に具体的な調査の内容や期間、調査にかかる料金の見積もり(内訳)、支払方法や支払期限、解約金、追加調査の料金など、明確な説明がある探偵事務所なら安心です。他にも気になることがあればしっかりと確認しましょう。

 

アフターフォローなどのサポート

探偵は調査のプロですが、最終的に嫌がらせ行為を解決するには警察や弁護士の力が必要になります。嫌がらせ調査を終えたあとのアフターフォローについて、また調査後のサポートに追加料金がかかるのかも併せてチェックしましょう。

嫌がらせ被害の内容は多岐にわたり、精神的苦痛を受けるだけでなく中にはエスカレートし直接的危害を受けるケースもあります。早期に解決するためにも被害を受けたらまずはもみじ探偵社へご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから