探偵に依頼する「身辺調査」について | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

身元・身上調査

探偵に依頼する「身辺調査」について

 

探偵に依頼する「身辺調査」とは?

「身辺調査(しんぺんちょうさ)」という言葉を聞いたことがありますか?
別名「身元調査」ともいわれており、その名の通り「対象者がどのような人で、どんな人生を送っているのか」といったことを確認するための調査です。
今回は「身辺調査」について詳しくお伝えしていきます。

 

身辺調査って何?なぜ調査する必要があるの?

もみじ探偵社にも、数多くの身辺調査依頼が来ます。
身辺調査を行う理由はご依頼者様によって異なりますが、ビジネスに関するケース、プライベートなケース、金銭トラブルにまつわるケースなど目的はさまざまです。

 

身辺調査って何を調べるの?

もみじ探偵社でお引き受けしている身辺調査は、大きく分けると下記の3種類になります。
どの探偵事務所も、身辺調査は下記のような情報収集を依頼されることが多いようです。

 
■相手の基本的な情報(氏名、住所、年齢、出身地、家族構成など)
■相手の現在の情報(職業、勤務先、趣味、生活状況、交友関係、人物像など)
■相手の過去に関する情報(学歴、職歴、結婚歴など各種経歴)

 
上記は一例となるため、金銭トラブルの有無などその他の情報も調査可能です。

 

なぜ身辺調査をする必要があるの?

身辺調査を行う理由は、人それぞれです。家族間や男女間などのプライベートな問題で調査依頼をする方もいれば、トラブル回避のひとつとして企業が採用前の信用調査や従業員の素行調査を依頼してくる場合もあります。
下記は身辺調査を依頼する場合の一例です。

 
【プライベート】
・家族や親族間のトラブル対応
・婚約または結婚相手についての信用調査
・親権を取得するための証拠集め

 
【ビジネス目的】
・従業員の素行調査
・休業補償や労災保険適用者の実態調査
・採用前の能力や適性、経歴、人物像についての調査

 
【金銭関連】
・取引相手の信用調査
・借金相手の所在や資産調査

 
ビジネスはもちろん、プライベートでも「信用」は大切です。そして、相手が信頼できる人かどうかを判断するためには、情報が必要になってきます。
身辺調査というと個人のプライバシー侵害になるようで避けてしまう人もいるかもしれませんが、あくまでも「自分を守るための調査」だとお考えください。

 

身辺調査はどのように行われているのか?

相手を知るためにも、自分の身を守るためにも重要な身辺調査。
では、身辺調査は、どのようにして行われているのでしょうか。

 

どんな風に調査しているの?

身辺調査の場合、実地取材、電話取材、公開情報の精査、非公開情報の第三者開示請求、覆面での直接取材、行動調査などが主な調査方法です。
個人情報が絡むため、非常にデリケートな調査となります。そのため「何を調べたいのか」「なんの目的で調査するのか」「調査後にどうしたいのか」などによって、調査の方法を変えて行うのが一般的です。

 
調査方法を決めるには、まずご依頼者様から対象者についての情報や調査したい内容をお伺いします。その後、状況に合わせて、どのような方法で調査するのが良いかを検討します。
対象者の基本情報がわかっていれば調査は比較的容易になりますが、基本情報もわからない場合は調査の時間や難易度が上がるケースが多いでしょう。。

 

自分でも身辺調査はできるのか?

できないとは言いませんが、難しい可能性があります。

 
簡単な身辺調査の場合、ご自身で相手と接しながらわかっていく情報もあるでしょう。
ただし、ご自身で調査を行うことに対するリスクもあります。不用意に動くことで立場や信頼を失う可能性や、当事者から聞きとることができない内容もでてきます。
また、1人で調査する場合は複合的に情報収集ができないため、その情報が本当に信頼できるものなのかを確認することが難しいかもしれません。

 
身辺調査をしていることが対象者に発覚しないようにするためには、経験や技術が必要です。聞き込みひとつとっても「誰に何を聞くのか」を的確に判断していかないと、失敗してしまうことがありえます。
もみじ探偵社では、身辺調査は経験豊富な調査員が調査にあたるため「知られることなく、相手を知る」ことが可能です。

 

身辺調査はもみじ探偵社へお任せください

当社は全国にネットワークを持つ探偵事務所です。そのため、福岡や広島だけにとどまらず、全国各地の調査拠点からいつでも調査が開始できます。
もちろん各地に所属している調査スタッフは、グループ調査員として日々教育を受けている正社員ばかり。
質の高い調査をご提供できますので、身辺調査をご依頼の際はぜひご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。