探偵には免許や資格が必要? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

探偵には免許や資格が必要?

 
探偵になるには、どうすれば良いのでしょう。アメリカではライセンスが必要ですが、日本で探偵になるのに必要な免許や資格は特にありません。学歴や性別に関わらず、どんな方でも探偵を目指せるのです。
しかし探偵として仕事をするなかで、持っていた方が良い知識や技術はたくさんあります。
このコラムでは探偵になる方法や、探偵を目指す方が身に着けておくと良い知識やスキルについて、ご紹介していきます。
どうぞ参考にしてください。

 

探偵になる方法

1,探偵事務所に就職する

最も一般的な方法は、既存の事務所に就職することです。まずはハローワークや求人サイトをチェックしてみましょう。
探偵事務所の公式ホームページがあれば、募集要項などに目を通すと良いでしょう。探偵事務所に就職する場合、特に資格や免許が必要なわけではありませんが、近年では探偵として働くための知識や技術を教える学校も設立されています。探偵事務所が運営するものも多く、プロの探偵から直接スキルを学べるとあって人気です。
探偵学校を修了した人であれば、基礎的な知識や技術を学んでいるとみなされ、就職の際に有利になる可能性があるでしょう。

 

2,探偵事務所を開業する

2つ目は、自分で事務所を開設するという方法です。しかし、こちらはかなり難易度が高いと言えます。長く探偵として活躍してきた人が開業するのであれば別ですが、調査能力のほかに、顧客獲得のための営業力が不可欠だからです。
なお開業にあたっては、公安委員会への届け出が必要です。

 

探偵が身に着けるべき知識

探偵として働くうえで必ず守らなければならないのが探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)です。探偵業法は、業務の運営の適性を図り、個人の権利利益の保護を目的として2007年6月から施行となりました。以前は、一部の悪質な業者によって依頼者とのトラブルが多発し、違法な手段による調査などが横行していたからです。
この法律によって探偵業は届け出制になり、犯罪行為、差別、その他違法行為につながる調査の禁止、個人の権利利益を侵害する行為の禁止、秘密の保持、契約時の書面交付、重要事項の説明責任などが定められました。
近年では個人情報の取り扱いもさらに厳しくなっています。探偵業務を行ううえで、法的な知識のアップデートは欠かせないと言えるでしょう。

 

探偵に必要なスキル

下記のようなスキルを身に付けておけば、スムーズな調査が可能です。
【運転技術】
免許を持っているだけでなく、ある程度の運転技術が必要になります。さらに小回りがきくバイクの免許なども持っていれば、調査に大変役立つでしょう。

 
【撮影技術】
難しい状況下で、調査対象者の素行や、密会現場などを鮮明に撮影するには、かなりのテクニックが必要です。
高い撮影技術があれば重宝されるに違いありません。機材に詳しく、撮影スキルが高い方は、その能力を存分に活かせるはずです。

 
【尾行や張り込みスキル】
探偵であれば、調査対象者に気づかれることなく尾行や張り込みを行わなければなりません。しかしこのスキルは一朝一夕に身に付くものではありません。あらかじめ探偵学校や講座などで基礎を学んでおき、少しずつ実践を重ねるなかでスキルを磨くのが現実的かもしれません。
尾行や張り込みにはかなりの体力を要します。体も鍛えておきましょう。

 
【パソコンスキル】
調査報告書の作成も探偵の重要な業務の1つです。高度な情報処理能力までは求められませんが、基本的な文書作成や画像編集ができる程度のスキルは必要です。動画の編集までできれば、なお良いでしょう。
調査報告書は裁判の資料として使われることもあります。パソコンに苦手意識がある方は、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)やITパスポートの取得を目指しても良いかもしれません。

 

探偵としての資質とは?

資格が不要で、特に厳しい条件がないとはいえ、やはり探偵として活躍するには、ある程度の資質が必要だと言えます。聞き込み、張り込み、尾行には根気と体力が必要なので、高齢の方や、体力に自信のない方に向いている職業とは言えません。
また初対面の人とも上手にコミュニケーションを取る必要があるため、人見知りの方にはハードルが高いのではないでしょうか。
探偵業は体力に自信があり、ある程度コミュニケーション能力が高く、どんな時にも臨機応変に対応できる冷静な方に向いている職業と言えそうです。

 

最後に

探偵になるのに免許や資格は必要ないものの、基本的な法的知識やスキルは必要なようですね。事務所を選ぶ際は、きちんと届け出をしているか、合法的に仕事を行っているかを必ず確認しましょう。
福岡・広島のもみじ探偵社では、お客様目線を大切に、浮気調査や人探し、結婚相手の調査や従業員調査まで、あらゆる調査を承っています。
依頼者様のプライバシーを厳守し、プロならではの卓越した調査力で困りごとをスピーディーに解決いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。