インフルエンサー選びのポイント | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

インフルエンサー選びのポイント

 
SNS全盛の今、新しい広告手法として注目されているのが、インフルエンサーを利用したインフルエンサーマーケティングです。
憧れのインスタグラマーや人気のユーチューバーが商品を紹介していると、つい『自分も使ってみたい』と多くの方が思うもの。しかしインフルエンサーマーケティングで最も重要なのが、インフルエンサー選びです。選定を誤ると、炎上などで企業や商品の評判が大きく下がることも。

 
この記事では、身元調査や信用調査のプロである探偵が、インフルエンサー選びにおいて注意すべきポイントについて詳しくお伝えします。

 

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、世間の人々に強い影響力があり、SNSなどのインターネットメディアを通して消費者の購買活動に大きな影響を与える人のことです。
具体的には知名度があり、多数のフォロワーを持つ有名人やタレント、人気のあるユーチューバーやインスタグラマーなどを指します。

 

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、消費者が親近感を抱いているインフルエンサーに、企業やブランド名、または商品を宣伝してもらうことで、企業やブランドのイメージアップ、商品やサービスの売り上げ向上を目指すマーケティング戦略のことです。

 
インフルエンサーには企業やブランドと消費者を上手くつなぐ役割が求められます。
人は広告よりも、口コミを信用する傾向があること。テレビ離れとインターネットの普及により、SNSを利用したプロモーションの効果が高まっていることなどが、インフルエンサーマーケティングが盛んになった理由です。

 

インフルエンサー選びのポイント

インフルエンサーを選ぶにあたっては、最低限、以下のような要素をチェックする必要があります。
・企業やブランドとの親和性…インフルエンサーの価値観や考え方、得意分野が企業あるいはブランドと一致しているか
・フォロワーの年齢、性別、関心事…宣伝したい商品やサービスのターゲットと、フォロワー層が一致しているかどうか
・投稿内容と質…投稿の多さではなく、どれだけ良質なコンテンツを投稿しているか
・フォロワーとの関係性やフォロワーの質
・インフルエンサーのコミュニケーション力
・過去のPR実績…インフルエンサーが過去に行ったPRによって、どのぐらい反応があったか、売り上げは上がったのかなど

 

インフルエンサー選びで注意すべきポイント

インフルエンサーが常識のない言動をしたり、企業から依頼を受けていることを隠して商品をアピールするステマを行ったりすると、炎上によって商品だけでなく企業のイメージそのものが悪くなってしまいます。
またお金でフォロワーを買ったり、コメントを買ったりしているインフルエンサーにPRを依頼してしまうと、効果が得られないばかりか、商品や企業の信用がガタ落ちに。

 
インフルエンサー選びで最も大切な点は、インフルエンサーが本当に信用に値する人間なのかを依頼前に見極めることです。
過去に不適切な投稿やステマを疑われるような投稿はないか、炎上したことはないかなど詳細な調査を行う必要があるでしょう。

 

もみじ探偵社にお任せください

SNSサービスの普及によって高く評価されるようになったインフルエンサーマーケティング。SNSによる拡散力は目を見張るものがあり、上手に利用すれば新商品やサービスのPR効果は抜群です。
しかし悪い情報もあっという間に広がるのがネットの世界。インフルエンサーを起用する場合は、やはり細心の注意が必要だと言わざるを得ません。

 
福岡・広島のもみじ探偵社では、信用調査・身辺調査で培った抜群の調査力でインフルエンサーのバックグラウンドや過去の言動、投稿を徹底的に調査いたします。
インフルエンサーの調査は、福岡・広島のもみじ探偵社にどうぞお任せください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。