「探偵」と「興信所」の違いとは?

その他

 
調査を依頼するためにインターネットで検索してみると、数多くの探偵社や興信所の文字が目に入るのではないでしょうか。探偵と興信所では“調査を行う”という根本的な業務内容は同じであることから「どっちに相談すればいいのだろう…」と迷われる方も少なくないはずです。今回は探偵と興信所の違いをはじめ、優良な探偵・興信所の見極め方をわかりやすく解説します。

 

探偵と興信所の違い

探偵と興信所の大きな違いは調査の対象や目的にありました。また調査の方法にも違いがあると言われています。

 

探偵の主な調査対象

探偵への依頼は素行調査、所在調査、また浮気調査などの個人の調査が多かったため、外観型調査手法という聞き込みや張り込み、尾行などを主な調査方法としていました。探偵が行うこれらの調査は対象者に気付かれないように進めていくことが基本になります。

 

興信所の主な調査対象

一方で興信所への依頼は企業の調査が中心で、探偵の調査方法と違い内観型調査手法という対象者に直接聞き込みをする方法で調査を行います。身分を明らかにしてから調査を行うケースもあるようです。
しかし現在ではどちらも同様の業務を行っている場合がほとんどで探偵と興信所に大きな違いはありません。つまり、どちらに相談しても業務内容自体に差はないでしょう。

 

優良な興信所・探偵事務所とは?

 

責任の所在がハッキリしている

実際に探偵社や興信所に問い合わせてみると、中には事務所での面会を断る探偵社・興信所はありませんでしたか?また、本社住所や会社概要の記載がない探偵社・興信所もあったかもしれません。会社の所在地や責任者の氏名などの責任の所在をハッキリさせることはお客様に対して当然のことであるにもかかわらず、公開しない探偵社・興信所はもしものトラブルが起こったときに逃げられる恐れがあるとも言えます。

 

調査について明確に説明してくれる

例えば、「一週間の調査は○○円です」という簡単な説明だけで契約させたり、料金の支払い後に別途料金を請求する、またお客様の質問に対して企業秘密を理由に答えてくれないような探偵社・興信所があります。優良な探偵社・興信所は調査の内容や料金などをすべてお伝えしお客様の納得を得たうえでの契約はもちろん、調査について明確に説明することでお客様が不安に思う点を取り除くことも欠かさないはずです。

 

探偵への調査依頼なら「もみじ探偵社」にお任せください

探偵社・興信所の調査能力は、尾行や撮影の能力、調査で使用する機材の性能、調査員のスキル、調査に投入できる調査員の人数、コネクション、ノウハウなどから判断することができますが、これらすべてを事前に確認することはやはり難しいでしょう。しかし撮影の能力や機材の性能は探偵社・興信所の調査能力の高さをわかりやすく示せるポイントでもあるため、調査を依頼する前に確認しておくといいかもしれません。
探偵・興信所に調査を依頼するにあたり一番大切なのはあなたが安心して依頼できるかどうかです。福岡・広島のもみじ探偵社ではお一人おひとりのお悩みに寄り添い、親身になってお聞きします。まずはお気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。