結婚詐欺に遭ったらどこに相談する? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

結婚詐欺に遭ったらどこに相談する?

 
婚活パーティーやマッチングアプリで知り合った理想通りの相手。結婚を前提に付き合っていたのに実は既婚者で、まとまったお金を渡したら急に連絡が取れなくなった。こんな時、あなたならどうしますか。今回は福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」が、心を深く傷つける結婚詐欺にあった場合、どこに相談すれば良いかについて詳しくお伝えしていきます。

 

結婚詐欺について

結婚詐欺とは、結婚する気もないのに、その意思があるように装い、異性を安心させたうえで金銭を騙し取る行為です。詐欺罪に該当すると、10年以下の懲役に科せられる可能性があります。結婚の約束をしていたのに急に行方が分からなくなり、式場のキャンセル料が発生した(婚約破棄での慰謝料請求が妥当)。婚約者と連絡は取れるが、貸したお金をなかなか返してくれない(返すつもりでいるが完済できていない、忘れていた)などは、結婚詐欺に該当しません。

 
また現金を何回かに分けて手渡しした場合などは、詐欺に遭ったと証明するのがかなり難しくなるでしょう。

 

結婚詐欺の要件

次のような要件を満たすと、結婚詐欺として法的な措置を取ることができます。
詐欺の証拠集めを個人でやるのはとても難しいので、探偵事務所などに依頼することをお勧めします。

 
・欺罔(ぎもう)行為…嘘をつくこと
例:結婚する気もないのに結婚を匂わせて相手をその気にさせ、結婚には借金を返す必要がある、資金が必要などと様々な嘘をつく
・錯誤…被害者が嘘を信じて騙されること
例:嘘を真に受けて、お金を用意すれば結婚できると思い込む
・財物の処分…被害者がお金などを加害者に渡すこと
例:騙されていることに気付かずに自ら進んで加害者にお金を渡す
・財物の移転…被害者が物や財産上の利益を加害者に移転すること
・因果関係:錯誤と財物取得の間に因果関係があること

 

結婚詐欺に遭った場合の相談先は?

結婚詐欺に遭ったかもしれないと思ったら、警察や弁護士に相談しましょう。

 
・警察…
刑事事件として立件し、犯人を逮捕してほしい場合は、警察に相談しましょう。#9110番の相談専用電話に連絡すると、相談内容に応じた相談窓口の案内や、必要なアドバイスを受けることができます(各都道府県警察本部・警察署によっては、内容に応じて専門の担当者が対応する相談窓口が設置されている場合もあります)。
ただし警察は証拠がなければ動くことができません。結婚詐欺に遭ったと証明できる具体的な証拠がなければ、被害届を受理してもらえず、捜査が開始されることもないので注意が必要です。また被害が軽微であると判断された場合や、事件から長い時間が経過している場合、犯人の特定が難しい場合などは、被害届を出したにもかかわらず、捜査をしてもらえないケースがあります。

 
・弁護士…
被害届が受理され警察が捜査をしても、民事不介入なのでお金が戻ってくるわけではありません。返金を望む場合は、警察だけでなく弁護士にも相談しましょう。弁護士に相談すると法的なアドバイスが受けられるほか、返金請求、民事訴訟の提起などについて依頼することもできます。弁護士費用との兼ね合いもあるでしょうから、まずは法律事務所が行う無料相談などを利用してみてはいかがでしょう。

 

結婚詐欺の証拠収集は探偵事務所へ

警察に被害届を受理してもらうには、詐欺に遭ったと認めてもらうだけの十分な証拠が必要です。単なるお金の貸し借りや、交際上のトラブルだと判断されれば、当然被害届は受理してもらえません。加害者との関係が分かるメールやSNS上のやり取り、被害金額がはっきりと分かるような取引履歴などが残っていない場合、刑事事件として立件するのは難しくなるでしょう。

 
また詐欺師は、被害者に対して嘘の名前や個人情報を伝えている可能性がかなり高いため、身元の特定が難しいケースもよくあります。さらに訴訟などを通して騙し取られたお金を取り戻すには、いつ、だれに、どんな状況で、いくら騙し取られたのかを客観的に証明しなくてはなりません。個人でこのような証拠を揃えるのはかなり難易度が高いと言えるでしょう。その点、探偵は証拠収集の専門家です。

 
福岡・広島の「もみじ探偵社」では、詐欺師の痕跡を追い、警察への被害届提出や、返金請求などの訴訟に必要な証拠を依頼者様に代わってスピーディーに収集します。加害者との関係性や事件の経緯が分かるメールやSNS上でのやり取りをどのように保存しておけば良いのか、証拠をどのように準備すれば良いかも丁寧にアドバイスいたします。

 

一人で悩まず「もみじ探偵社」にご相談ください

今回は、結婚詐欺に遭った場合の相談先についてお伝えしてきました。結婚詐欺には時効があり、加害者を特定できない状態では訴訟を起こすことができません。このような事態に陥らないよう、おかしいと思ったらすぐにご連絡ください。

 
福岡・広島の「もみじ探偵社」では24時間365日、フリーダイヤルでご相談を承っております。全国に幅広いネットワークを持つベテランスタッフが、プロならではのスキルを駆使し、ご依頼者様のトラブルをスビーディーに解決いたします。結婚前の身元調査や、弁護士の紹介も行っております。どうかお一人で悩まず、福岡・広島の「もみじ探偵社」までどうぞお気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。