電話相談無料 相談・カウンセリング24時間365日無料

もみじ探偵社の調査料金はこちら

人探し

探偵はどうやって人探しを行うの?

探偵はどうやって人探しを行うの?

 
家族が突然家を出てしまい、行方が分からない。付き合っている人と急に連絡が取れなくなったなど、人探しを行う理由は様々です。
時間が経てば経つほど探している相手の情報を追いにくくなり、調査対象者が遠くに移動したり、転居したりして、人探しの難易度がどんどん上がってしまいます。大切な人を一刻も早く見つけたいなら、ぜひ一度探偵社に相談をしてみませんか。
福岡・広島のもみじ探偵社では人探しのプロが、これまで培ってきたスキルと幅広いネットワークを駆使して、あなたの会いたい人を全力で探し出します。
無料相談も行っていますので、どうぞお早目にお問い合わせください。
このコラムではプロの探偵がどんな風に人探しを行うのかについて詳しくお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてください。

 

探偵の人探しとは?

①調査対象者の私物をチェックする

調査対象者が身内の場合、探偵が最初に行うのは私物のチェックです。部屋に残された、ちょっとしたメモなどから家を出た理由や、立ち寄り先が判明することもあるからです。行方の分からなくなった方が、未成年者や高齢者、あるいは心身の病気などで一刻も早く保護をしないと危ないと判断される場合や、事件に巻き込まれている恐れがある場合以外のケースでは、警察に「行方不明者届」を提出しても積極的な捜査が行われるとは言い難いのが現状です。

 
まして保険証や銀行のカード、クレジットカード、衣類など当座の生活に必要な物を持ち出しているケースでは、本人の意志で計画的に家を出たとみなされる場合が多く、パトロールの際などに偶然見つかることを期待するほかありません。一方、探偵に調査を依頼した場合は、私物に何らかのヒントがないか徹底的に調査が行われます。ゴミと思われるようなレシートやクレジットカードの明細などが解決への糸口になることもあるので、捨てずに必ず保管しておきましょう。対象者の写真や、友人の連絡先など、できる限りの情報を探偵社に提供することが、解決への早道です。
家を出た時の様子や服装、気にかかる点など、どんな些細なことでもきちんと調査員に伝えましょう。

 

②デバイスの確認

・「行方不明者届」の提出
パソコンやタブレット、過去に使っていたスマホなど、調査対象者のデバイスが部屋に残っている場合には、検索履歴やSNSへの書き込み、画像、連絡先などを確認し、情報を収集します。近年では実際には会ったことのない相手とネット上で繋がり、行方が分からなくなる方が増えています。
そういった意味でも、デバイスに残った痕跡を細かくたどることが、以前にも増して重要になっていると言えるでしょう。
さらに自宅に車を残している場合は、カーナビの履歴も確認します。捜索の足がかりを得るために、プロのスタッフが調査対象者の残した跡を徹底的に調べあげます。

 

③聞き込み・張り込み

必要があれば知人や友人への聞き込みや、立ち寄りそうな場所への張り込みを行います。一般の方が友人や知人にいきなり事情を聞こうと接触すると、警戒され、なかなか本当のことを話してもらえないのが実情です。ましてや本人が探されたくないと思っている場合には、友人や知人に居場所を伝えないよう口止めをしている場合も多くあります。上手に接触して、自然に話を聞き出せるのは、場数を踏んできたプロならではかもしれません。

 

④データベースをチェック

探偵社では独自のデータベースや幅広い探偵ネットワークを駆使して、人探しを行います。また探している方の年齢層や性別、経歴、特徴などを過去のデータと照らし合わせ、徹底的に分析したうえで、居場所を突き止めていきます。できるだけ早く依頼をするのがベストですが、行方が分からなくなって時間が経っている場合でも、プロの探偵であれば見つけ出すことは不可能ではありません。
まずは一度相談してみましょう。

 

⑤調査報告書の作成

探している方の居場所や現状が特定され次第、調査報告書や調査データが作成されて、依頼者へと届けられます。
探偵社では合法的に調査を行い、調査によって得た個人情報を厳重に管理しています。
福岡・広島のもみじ探偵社では情報漏洩のリスクを避けるため、外部への業務委託を一切行わず、相談から調査まで自社の社員が一貫して行っています。相談内容や調査情報が漏洩しないように、厳格に管理を行っているので、安心してご相談ください。

 

探偵社に人探しを依頼するメリット

突然行方が分からなくなった家族の捜索から、初恋の人や、かつての恩師に会いたいなどのご依頼まで、様々な人探しの依頼にしっかり応えてくれるのが探偵社です。家族が行方不明になり、警察に届け出をしたものの、なかなか居場所が見つからない場合は、探偵社への調査依頼も検討してみてはいかがでしょう。諦める前にぜひ一度ご相談ください。福岡・広島のもみじ探偵社が「あなたの会いたい」を全力でサポートいたします。

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • スマートフォンのお客様はフリーダイアルクリックでお電話可能
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから