探偵の調査でご近所トラブルを回避 | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

いたずら対策

探偵の調査でご近所トラブルを回避

 
一生に何度もない大きな買い物、それが土地やマイホームの購入です。これから長く住むことになるエリアは慎重の上にも慎重を期して選ぶべきではないでしょうか。
新しい生活を心から楽しむために、その街の環境や近隣の様子について事前にしっかりとリサーチしておきましょう。
福岡・広島のもみじ探偵社では、転居後に思いがけないご近所トラブルに巻き込まれることのないよう、詳細な近隣調査を行っています。
ぜひお気軽にご相談ください。

 

①地域の安全性と治安

転居先を選ぶ場合、どうしても交通利便性を優先しがちになります。しかし、この先長く安心して暮らすためには、その地域の治安や防災面もあわせてチェックしておくべきです。
地震や水害などの危険性はどの程度なのか、近くに頻繁に交通事故が起きているポイントはないか、犯罪率はどの程度かなどは、ぜひ調べておきたいところです。
また転居を予定しているエリアの昼の顔だけを見て安心するのは少し危険かもしれません。夜間の人通りや、街灯の数、近所のコンビニや公園にたむろしている人がいないかなども事前にチェックしておきましょう。
転居予定の街を調べる場合には、時間帯や曜日を変えて、何度か確認しに行くことをお勧めします。さらに近隣のゴミの出し方も要チェックです。ゴミの集積所や近隣のスーパー、コンビニのゴミ箱が汚い地域は、一般的に治安があまり良くない傾向にあるようです。

 

②騒音

ご近所にうるさく吠えるペットがいないか、ピアノやギターなどの練習音がうるさくないかチェックしておきましょう。
周辺に学校や保育園、幼稚園などがある場合には、行事ごとの放送や休み時間に子どもたちが遊ぶ声など、かなりの騒音があるケースも。たまになら、そこまで気にならない音でも、毎日聞くとなると次第にストレスになってしまうので注意が必要です。また騒音については個人の感じ方に大きな差があります。マンションへ転居する場合は、階下やお隣に特別神経質な人が住んでいないか、知っておいた方が安心です。
探偵社や調査会社を利用すれば、近隣住民への聞きこみ、騒音レベルについての調査などを行って、詳しい調査報告書を作ってもらえます。
騒音問題が気になる方は利用してみても良いかもしれません。

 

③トラブルメーカーはいないか

ご近所に些細なことで怒鳴り込んでくる人や、嫌がらせをする人がいると、とても快適には暮らせません。引っ越しをする前に、近隣にトラブルメーカーのような人がいないかは、ぜひ確認しておきたいポイントです。
しかし転居前に周りの人にいきなりこの手の質問をすれば、ただ不審がられるだけでしょう。また売り手である不動産会社に確認しても、正確な答えが返ってくることは期待できません。この手の調査は、やはり第三者である調査会社や探偵社を利用した方が良いでしょう。

 

④周辺にある学校の様子は?

周辺に学校がある場合、その学校が荒れていないかも気になるところです。大声で騒いだり、登下校時に路上にゴミを捨てたり。あるいは路上に自転車を放置するような生徒がいる学校もあるからです。事前にネットなどで学校の評判を調べてみることをお勧めします。
また近くに学校があると、距離によっては風の強い日に校庭の砂が飛んでくることがあるようです。

 

⑤暴力団や危険な宗教団体がないか

近隣に暴力団関係者が住んでいないか、怪しい宗教団体などがないかは、とても気になるポイントです。
このような調査は個人ではなかなかできません。
調査会社や探偵社を利用したほうが良いでしょう。

 

⑥どのような層が多いか

ファミリー層が多く住んでいるエリアなら、少しぐらい子どもの声がしてもお互い様となるかもしれません。しかし住民の年齢層が高く、夫婦2人で静かに暮らしている家庭が多い場合、子供のいる家族が引っ越してくると、泣き声やはしゃぐ声が目立ってしまうかもしれません。必要以上に音や声に気を遣って生活するのも疲れてしまいます。
ご近所にどのような層が多く暮らしているのかを事前に知っておけば安心です。また地域の自治会活動などが活発に行われているかも結構重要です。
忙しく働いている方が、地域の清掃活動や話し合いなどへの参加を強く迫られると、負担になってしまうからです。居住エリアを選ぶ際には、そのような細かい点も確認しておくことをお勧めします。

 

探偵社に依頼するメリット

一度マイホームを購入してしまうと、簡単には引っ越せません。転居後にこんなはずじゃなかったと後悔することのないよう、念には念を入れて事前調査を行いましょう。
周辺を歩いてみれば、街の雰囲気や治安については、何となく分かるかもしれません。しかし周辺にたちの悪いクレーマーや、暴力団関係者などが住んでいるかどうかまでは、個人ではとても調べられません。
安心して新たな暮らしを始めたい方は、ぜひ福岡・広島のもみじ探偵社の近隣調査をご利用ください。
プロの調査スタッフがしっかりと情報収集を行い、お客様の新しい暮らしを全力でサポートさせていただきます。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。