違法な人探しとは? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

人探し

違法な人探しとは?

 
ストーカーや犯罪者が、もしも探偵社に人探しを依頼したら……そう思うと本当にゾッとしますよね。実は探偵業法には、調査結果が犯罪行為や違法な差別的取扱いに繋がるような探偵業務を行ってはならないという規定があるんです。
まともな探偵社であれば、怪しい依頼をきちんと見抜き、違法な人探しを簡単に引き受けるようなことはありません。どうぞ安心してください。
このコラムでは、探偵社が引き受けることのできない違法な人探しについて詳しくお伝えしていきます。ぜひ参考にしてください。

 

犯罪行為を招く恐れのある調査

探偵が引き受けることのできない違法調査とは

探偵が引き受けることのできない違法調査とは、前述のように.犯罪行為を招く恐れがあるようなケースになります。たとえばDVの加害者が、必死で身元を隠して逃げている被害者の居場所を突き止めたいと探偵に調査を依頼するような場合です。
探偵がその依頼を引き受け、調査内容を加害者に伝えれば、さらなる暴力行為で被害者が傷つく恐れが非常に高いと言えます。そのため探偵は依頼を引き受けることができないのです。
あるいは面識がなく、偶然街で見かけただけの相手を探してほしいという依頼や、元の交際相手や配偶者の住所や現状を知りたいというような依頼については、調査目的について探偵社側から詳しく話を聞かれるでしょう。
調査結果を報告することによって、依頼者側がストーカー行為を引き起こす恐れがないかどうか、きちんと見極める必要があるからです。そのため依頼内容と依頼者の対応次第では引き受けてもらえないケースがあるかもしれません。
また依頼者が調査対象者に対して深い恨みを抱いているような場合も、後々のトラブルを回避するために調査依頼は断られるでしょう。

 

その他の違法調査

探偵は、犯罪に利用される恐れがある場合以外にも、差別に繋がる可能性がある調査については行うことがでません。たとえば調査対象者がある特定の地域の出身者かどうかを調べる依頼や、過去の犯罪歴、借金の有無などについての調査がそれにあたります。
調査を行うことによって結婚、就職などのシーンで調査対象者が不利益を被る可能性があるからです。
また他人の敷地に侵入したり、無断で盗聴器やGPSを取り付けたりして行う調査も違法行為となるため、決して行えません。探偵だから、どんな無理な調査も引き受けてくれると思わない方が良いでしょう。
見積額が安かった、他社で断られた調査も引き受けてくれたなどの理由で安易に違法調査に手を出すような探偵社を利用すると、依頼者の個人情報保護という観点でも非常に危険ですし、そのような探偵社が行った調査自体、どこまで信用していいのかも微妙だと言えるでしょう。

 

犯罪に加担しないために

過去には、探偵から得た情報によってストーカーが凶悪事件を起こし、依頼者と共に探偵業者まで検挙されたこともありました。たとえ凶悪犯罪を招かなかった場合でも、探偵がストーカーや犯罪者に情報を提供し、犯罪に加担した形になってしまうと、違法行為の幇助罪と探偵業法違反により行政処分を受けることになります。
そのため探偵社が依頼を引き受ける場合には、依頼者からの相談内容に後々トラブルを招くような嘘や不審な点がないかを慎重に見極めます。ストーカーやDVの加害者は、人探しの理由を正直に話すことなど、まずないからです。
話のつじつまが合わなかったり、自身のプロフィールを隠そうとしたり。そのような怪しい挙動をする人物からの調査依頼を探偵社が引き受けることは基本的にありません。また依頼者と契約を結ぶ際には、調査結果を犯罪行為や違法な差別的取扱いその他の違法な行為に使用しないと書かれた誓約書にサインと捺印をもらうことになっています。なお、誓約書に偽名を使うことも犯罪になります。

 

悪質な探偵社にご用心!

探偵業法に則り、聞き込みや張り込み、尾行などによって、合法的に調査を行うのが、一般的な探偵社です。
しかし探偵社のなかには、リスクが高いと知りながら、つきまといともとれるような尾行や、違法行為による無理な調査を行うところも。そのような会社に人探しを依頼すれば、きちんとした調査が行われたのかさえ分からないうえ、調査のために提供したプライバシー情報まで漏れてしまう恐れがあります。
また調査後に、見積額とかけはなれた法外な調査費用を請求される可能性さえあるんです。
そのようなトラブルを避けるためにも、探偵社選びは慎重に行うことをお勧めします。

 

最後に

福岡・広島のもみじ探偵社では、依頼者のプライバシーを厳守し、探偵業法に則って合法的な調査を行っています。
連絡がとれなくなった友人や、身内、かつての恩師など、大切な方を独自のネットワークと長年培ったプロならではの技術力でスピーディーにお探しいたします。手持ちの情報があまりない、会えなくなってからかなりの時間が経過している等のケースでも、あなたの「会いたい」を叶えるため、もみじ探偵社が全力でサポートいたします。
調査のご相談は24時間365日、無料で承り中です。まずはお気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。