人探し調査の基礎知識

人探し

人探し調査の基礎知識

 
身内が失踪した、生き別れた家族がいるなど特定の人を探したいと思った時、まず警察に依頼しようと考えますよね?
しかし、警察は事件性がなければ捜査をしてくれません。確実に、しかも早く人を探すには、探偵を頼ってみることをおすすめします。
人探しを探偵に依頼する事のメリットやその調査方法など、人探しにまつわる事をまとめました。

 

探偵の人探し調査とは?

個人で人を探すということは並大抵のことではありませんが、探偵が人を発見する成功率は約90%。人が日本で暮らすということは、衣食住の痕跡が残り、人との関りが必ず生じます。
探偵はこの痕跡を的確に辿り、人を高確率で発見することができます。

 

素人が人探しすることのデメリット

素人が人を探すには、方法に限界がございます。
その方法は「SNSで呼びかける」、「ビラを配る」、「心当たりがある場所を訪ねる」、「友人や知人に会い、尋ねる」といったところに限られてきます。
この方法であれば、最低限の費用で済むというメリットはありますが、成功率はかなり低くなります。

 
SNSで呼びかける場合、様々な情報を公開しなければなりませんし、必ず正しい情報が入手できるわけではありません。
デマや憶測が流れたり、悪意あるコメントをされたりする場合もあり、当人に探しているという事がバレて、逃げられる可能性もあります。

 

探偵に依頼するメリット

探偵は全国的にネットワークを持っています。
そのネットワークをもって合法的に多くの情報を集め、状況に応じて聞き込みは張り込みを行い、確実に足取りを掴んでいきます。
また、探偵は数人で捜索にあたることもあり、時間ロスや調査ミスを防ぐことができます。
人を探していることを周囲に知られたくない、当人に探していることがバレてほしくない、早く確実に人を見つけたい、という場合は探偵に依頼することおすすめします。

 

探偵の人探し調査方法について

探偵の人探し調査方法について

 
探偵が人探しを行う方法は主に、データ収集、聞き取り、張り込みです。
これらの方法はどのように行われているのか、具体的にご説明します。

 

直接の聞き込み

直調とも呼ばれるこの方法は、人探しの基本となります。
探す人の顔を確認し、相手と直接会話をしながら情報収集をします。相手から情報をどれだけ引き出せるかは、探偵の経験と技量に大きく影響されます。

 

電話による聞き込み

探す相手と直接会えない場合は、電話で聞き込みをして情報を集めます。電調とも呼ばれます。
聞き取りたい相手が多い場合も電調を行います。
会って話せない分、直調と比べて電調は相手の信頼を得にくく、聞き出せる情報は少なくなりがちですが、これも探偵の技量次第になります。

 

張り込みと面取り

探す相手を確認した後、それが本人かどうか確認しなければなりません。
その確認の為に、探偵は張り込みをし、対象者が本人であるかどうかの確認を行います。これを面取りと言います。
事前に入手した写真と照らし合わせ、本人であるかを目視で確認します。

 

インターネットによる調査

データ収集には、インターネットを利用するのが基本です。
よく不正アクセスをしていると思われがちですが、探偵は違法行為によるデータ収集は行いません。
法律を遵守し、合法的に公開されている情報を入手し、探偵は人探しを進めていきます。

 

最後に

個人で人を探すということは、そう簡単なことではありません。
福岡・広島のもみじ探偵社では、依頼者のプライバシーを厳守し、探偵業法に則って合法的な調査を行っています。
プロの探偵は少ない情報でも、長い時間が経ってしまった場合でも発見できる方法を持っており、人探しのノウハウ、確かな技術と豊富な経験をもつ探偵が在籍しております。
調査のご相談は24時間365日、無料で承り中です。「会いたい」という気持ちがある限り、諦めずご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。