電話相談無料 相談・カウンセリング24時間365日無料

もみじ探偵社の調査料金はこちら

いたずら対策

頭の痛いご近所トラブル、どう解決する?

頭の痛いご近所トラブル、どう解決する?

 

頭の痛いご近所トラブル、どう解決する?

昔ながらのご近所付き合いが減り、近隣との関係が希薄になった今。ふとしたきっかけから深刻なご近所トラブルへと発展するケースが増えています。
モンスター化した隣人に嫌がらせを受けたら、ぜひ福岡・広島の「もみじ探偵社」までご相談ください。
被害を明確にする証拠こそが、きっとあなたを守ってくれるはずです。

 

良くあるご近所トラブル

騒音トラブル

ご近所トラプルの中で最も多いのが騒音トラブルです。
赤ちゃんの泣き声やペットの鳴き声、上階の物音、楽器の音、大音量の音楽、夜間の掃除や洗濯などの生活音がトラブルの発端となります。
集合住宅は音が伝わりやすいので特に注意が必要です。

 

インターネットで検索してみる

名前を検索するだけで、たくさんの情報を得られる場合があります。
出身地や出身校、職歴、年齢、誕生日などと組み合わせ、情報を絞り込んでいきましょう。
インターネット上には人探し掲示板などもありますが、情報の真偽を確かめるのが難しいので、あまりお勧めできません。

 

子供に関するトラブル

子供が叩かれた、おもちゃをとられた、いじわるをされたなど、ちょっとした出来事で親しくしていたご近所ファミリーとの間に亀裂が入ってしまう場合も。
子供同士の些細なケンカから、親同士が不仲になり、後々まで尾を引くこともあるんです。

 

ゴミ出しに関するトラブル

ゴミ出しの日時を守らなかったり、きちんと分別をしなかったりする人がいると、カラスにゴミを荒らされたり、異臭が発生したりしてトラブルになります。
近隣に、ゴミを家の敷地やマンションの廊下に放置するようなお宅がある場合、個人で対処するのはかなり難しいかもしれません。

 

車、バイク、自転車などに関するトラブル

無断駐車や夜中のエンジン音、駐輪、駐車のしかたが悪いなど、車やバイク、自転車に関するトラブルもかなり多い傾向にあります。

 

共有スペースに関するトラブル

共有スペースでの喫煙、私物の放置、駐車場や共有スペースで子供が遊ぶなどがトラブルの原因になります。
特に駐車場での子供の遊びを放置していると、車を傷つけられる恐れがあるばかりか、重大な事故に繋がりかねません。
早急に管理会社へ相談することをお勧めします。

 

土地の境界や庭木に関するトラブル

隣家の枝や物が敷地内に入っている、隣家の木から大量の葉っぱが落ちてくるなどが原因で揉める場合があります。

 

プライバシーに関するトラブル

ゴミ集積場に置かれた他家のゴミを勝手にチェックする、ポストの中の郵便物を勝手に見るなど、プライバシーを侵害するような行為は近隣トラブルの元です。
たびたび郵便物が荒らされる場合はストーカーの可能性もあります。警察への通報を検討しましょう。

 

ご近所トラブルへの対処法

基本的に、相手に対して直接文句を言うのは避けた方が無難です。逆恨みをされる場合があるからです。
集合住宅でトラブルが発生したら、マンションを管理する不動産会社または管理人からやんわりと注意してもらいましょう。
また戸建てにお住まいの場合は、地域の自治会役員などに事情を話してみると良いかもしれません。
騒音については、受け取る側の感じ方に左右される部分もあります。
客観的に騒音レベルをチェックするために、ボイスレコーダーなどへの録音、または騒音を計測できるアプリなどを利用してみましょう。

 

隣人から嫌がらせを受けたら

ご近所トラブルがこじれ、以下のような陰湿な嫌がらせをされるようになったら、穏便に問題を解決することはほぼ不可能です。
警察への相談を検討すべきかもしれません。ただ被害の実態が分からなければ、警察も動きようがありません。
そのような場合には探偵事務所への調査依頼がお勧めです。
誰がどのぐらいの期間、どのような行為に及んでいるかきちんと調査し、証拠を用意しておけば、警察や弁護士に相談する際もスムーズです。

 
・大声で罵倒される
・わざと騒音をたてられる
・車に傷をつけられる
・車や自転車のタイヤがパンクさせられる
・誹謗中傷のチラシをまかれる
・郵便ポストや玄関に落書きをされる
・玄関前や敷地内にゴミが捨てられる
・玄関前にペットの排せつ物を置かれる

 

探偵事務所に依頼するメリット

嫌がらせや迷惑行為は、時間が経つにつれてエスカレートする傾向にあります。自分で何とかしようと動くと、逆に相手を刺激してしまい危険な目に遭うことも。信頼できる第三者に間に入ってもらいましょう。
被害が軽い、嫌がらせをしている相手が特定できない、被害の具体的内容が把握できない場合には、被害届が受理されても、積極的な捜査は望めません。
あらかじめ探偵事務所に調査を依頼し、犯人を特定し、証拠を集めておくことで、警察が動いてくれる可能性がグッと高まります。 

 
福岡・広島の「もみじ探偵社」は、深刻なご近所トラブルでお悩みの方が、もう一度ご自宅でゆったり寛げるよう、被害の詳細な調査や解決へのアドバイスを行っています。
調査に関する質問を無料で行える電話相談も行っております。どうぞお気軽にご利用ください。

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • スマートフォンのお客様はフリーダイアルクリックでお電話可能
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから