まさか我が家に盗聴器が?その発見方法とは | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

盗聴調査

まさか我が家に盗聴器が?その発見方法とは

 

まさか我が家に盗聴器が?その発見方法とは

誰にも話していないことが、いつの間にか筒抜けになっていたり、急にテレビやラジオに雑音が入るようになったり。
そのようなことが続いていたら、あなたも盗聴されているかもしれません。
実は日本の盗聴器の販売個数は、年間40万個以上。インターネットで簡単に盗聴器が購入できる今、私たちが想像する以上に盗聴行為は日常に深く入り込んでいます。
ストーカーはターゲットの監視を、空き巣は住人の不在確認を目的に盗聴を行っているとの説も。
このコラムでは、そんな恐ろしい盗聴を防止するために、盗聴器の種類と発見方法についてご紹介していきます。
ぜひプライバシーの保護や防犯に役立ててください。

 

盗聴が疑われるケース

以下のような場合、あなたも盗聴されている可能性があります。
・テレビやラジオ、電話に雑音が入るようになった
・誰にも話していないのに、情報が筒抜けになっている
・知らないうちに電源タップが増えていた
・行動を監視されている気がする

 

盗聴器の種類

現在、多種多様な盗聴器が製造・販売されるようになっています。
かつては有線式の盗聴器がよく使われていましたが、発見されやすいため、現在は無線式の盗聴器が主流です。
近頃は改造した携帯電話を使うデジタル式の盗聴器も出現しています。

 
1.電源タップ型の盗聴器
最も多く使用されているのが電源タップ型の盗聴器です。内部に盗聴器が仕掛けられているので、見た目は普通の電源タップと変わりません。三穴コンセント型、テーブルタップ型、平コンセント型の3種類があり、100Vのコンセントがあれば、どこにでも簡単に設置できます。
常に電力が供給されているので、壊れさえしなければ半永久的に使用できます。普通に電源タップとしても使える盗聴器です。

 
2.ペンタイプの盗聴器
ボールペン本体にマイクが内蔵されているペン型のボイスレコーダーです。ボタンを押すだけで、簡単に録音・再生ができ、会議や打ち合わせなどの内容を手軽に記録することができます。
持ち歩いていても不自然さがないので、盗聴器としての利用も可能です。
もちろん普通にボールペンとしても使用できます。

 
3. クリップタイプの盗聴器
壁のコンセント内部に組み込むタイプの盗聴器です。コンセント裏の電線部分に取り付けて、完全に壁の中へ埋め込んでしまうので、発見されたり、勝手に取り外されたりすることが、ほぼありません。
しかし壁に埋め込まれているコンセントを分解して組み込む必要があるので、設置には手間と時間が必要です。
電源タップ型と同様に電力が供給され続けるので、半永久的に使用できます。

 
4.マウスタイプの聴器
USB接続型のマウスタイプ盗聴器は、手軽に取り付けでき、電力の供給を受けながら長く使用することができます。
内部にカメラが仕掛けられているものもあり、一層の注意が必要です。

 
5.ボックスタイプの盗聴器
ライターぐらいの箱型の盗聴器です。電池式と電源式の2種類があり、電池が内蔵されている電池式の盗聴器は、コンセントのない場所にも自由に設置できます。
電池式の盗聴器は、テーブルの裏や本の間、家具の裏側など死角に設置されるのが普通ですが、日用品の中に紛れ込ませる場合もあるようです。

 

盗聴器を発見するには?

FMラジオの周波数を利用したり、市販の盗聴器発見器やアプリを利用したりして、個人で盗聴器を発見する方法がないわけではありません。
しかし盗聴器の電波をすべて調べるには、周波数や、盗聴器の種類に応じた高価な機材を揃える必要があります。
また盗聴器を安全に取り外すには技術も必要です。悪意のあるストーカーによって盗聴が行われているケースでは、いきなり盗聴器を取り外したり、驚いて声を発してしまったりした場合、犯人を刺激し、極端な行為に走らせてしまう恐れがあるので、特に注意を要します。
もみじ探偵社では、プロの調査員が盗聴器の発見、取り外しから犯人の特定まで、探偵事務所ならではの技術を駆使して親身にスビーディーに対応いたします。

 

最後に

信じられないことですが、盗聴器の購入や盗聴自体は罪ではありません。盗聴器を設置するために家に勝手に侵入したり、盗聴で知った事実を公言したりすることで、初めて罪に問われるのです。悲しいことですが、プライバシーを守って生活するには、盗聴行為の有無を確認しなくてはならない時代なのかもしれません。
福岡・広島の「もみじ探偵社」では盗聴調査のプロが盗聴器の発見から取り外し、アフターフォローまで心を込めてサポートさせていただきます。
盗聴をされていないか不安な方は、どうぞ福岡・広島の「もみじ探偵社」までご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。