企業の信用調査を探偵に依頼するメリットとは? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

企業信用調査

企業の信用調査を探偵に依頼するメリットとは?

 
新たな会社と取引を開始する場合には、その会社が本当に取引相手として信用できるかどうか調査を行うべきです。
大口の契約が取れそうだと喜んだのもつかのま、相手先の会社が実体のないペーパーカンパニーだったら目も当てられません。
また長年お付き合いのある会社だからと安心していたら、実は会社の資金繰りが悪化し、破綻寸前だったということも。新規の取引先ならなおのことですが、長年の取引先であっても定期的な信用調査を行っておけば安心です。
福岡・広島の探偵事務所、もみじ探偵社では企業調査専門のスタッフが、お客様のご要望に応じて豊富な調査プランをご提供しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

企業調査

企業調査とは、取引相手が信用のおける会社なのか、倒産するリスクはないのか、取引先企業との間で詐欺などのトラブルに遭うリスクはないのかなどについて情報を集め、調査をすることです。

 

一般的な調査項目

1. 基本情報…商号、住所、代表者、事業内容、従業員数、上場区分
2. 財務内容…資本金、業績推移、所有不動産、資金の状態など
3. 代表者情報…代表者の住所や氏名、電話番号、経歴など
4. 取引先情報…取引銀行、仕入先、得意先など

 

企業調査の種類

1.直接調査…電話やメール、訪問によって直接行う調査です。新規に取引を開始する場合は、相手先を実際に訪問し、現場の状況をきちんと見て確認することが何よりも大切です。
2.外部調査…外部の情報を入手することによって行う調査です。外部調査には、官公庁に登録されている商業登記簿や不動産登記簿のほか、各種登録情報をチェックする官公庁調査、インターネットで対象企業のホームページを確認したり、データベースを検索したりするWEB調査、対象となる企業の取引銀行や取引先、同業者、近隣の第3者などから情報を入手する側面調査などがあります。
3.依頼調査…独自のノウハウとネットワークを持つもみじ探偵社のような調査会社に依頼して、企業を調査する方法です。一般的な調査では入手困難な情報を得られるほか、調査会社ならではの企業に対する評価を知ることができます。

 

リスクマネジメントとしての依頼調査

一般的な調査では入手しづらい、より詳しい企業情報を得たい場合は、やはり探偵社への依頼調査がお勧めです。
新規の取引先としてふさわしい企業なのか見極めたい、ライバル社の経営状態を詳しく知りたい、現在の取引額が他社と比べて妥当なのか見直したい場合など、様々なシーンで探偵社による企業調査が役立つに違いありません。
事前の詳細な調査が、トラブルを未然に防ぐリスクマネジメントを可能にします。近年では転職する際に自社の顧客リストや極秘データを持ち出すケースがあり、人の移動に対しても目を光らせておく必要があります。
他社の動向を確認しつつも、社内におかしな動きをしている人間がいないか、あわせてチェックしておく必要があるのです。
自社で開発中の商品情報がいつの間にか流出していた、顧客が急に他社に乗り換えた、取引価格がもれているなど、今後も様々なトラブルが想定されます。
将来起こりうるリスクを早めに予見し、時代の流れに応じてスピーディーな対応を行えるか否かで、会社の将来が左右されます。
また最近では、社内で重要なポジションに就いている社員が他社から引き抜かれるなど、ヘッドハンティングにあう事例が増加しています。
企業の要は、やはり人。福岡・広島のもみじ探偵社では、詳細な企業調査はもちろん、社員の動向に関する調査も行っています。
明日の確かな会社経営のために、ぜひご利用ください。

 

その決断、間違っていませんか?

近年、生き残りをかけた企業の統合・合併が増加しています。そのマッチングや方向性は本当に正しいのでしょうか。もしも決断に迷いが生じたら、ぜひもみじ探偵社にご相談ください。
合併や統合後の思わぬトラブルを避けるには、財務状態の把握はもちろん、収益力や潜在的な成長性、経営陣の人となりなど、多岐にわたる情報をしっかり集める必要があります。
福岡・広島のもみじ探偵社では、幅広いネットワークを駆使し、財務諸表だけでは分からない企業の強みやウイークポイントについて徹底調査を行っています。
経営判断の一助となるよう、詳細な報告書を作成いたします。ぜひご利用ください。

 

企業信用調査ならもみじ探偵社へ

日々刻々と変わるビジネスシーンにおいて、より早く、詳細な情報を手に入れた企業こそが、リスクを回避し、他社に先んじて大きな利益を上げていくでしょう。
激しい競争にさらされるビジネスの世界で、情報はどれだけあっても多すぎるということはありません。
調査対象の企業や人に警戒されることなく、スムーズな調査を行うには、プロの巧みな技術と独自のネットワークが不可欠です。
福岡・広島のもみじ探偵社では企業調査専門のスタッフが細心の注意を払い、徹底した機密管理のもと、きめ細やかな調査を実施しております。
どうぞ安心してご依頼ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。