探偵に借金の調査依頼はできる? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

探偵に借金の調査依頼はできる?

 
身内や婚約者、交際相手の様子がおかしい。もしかしたら借金を抱えているのではないかと不安を抱いている方はいらっしゃいませんか。デリケートな問題だけに、周りの方に気軽に相談するというわけにもいきません。
そんな時、探偵に依頼すれば借金について調べてもらえるのでしょうか。このコラムでは探偵に借金の調査ができるのか。もしできるのなら、どの程度まで調査してもらえるのかについてお伝えしていきます。ぜひ参考にしてください。
福岡・広島のもみじ探偵社では、専門のアドバイザーが24時間、通話料無料でお客様の様々なお悩みに関するご相談を承っております。
お客様第一、プライバシー厳守で、あらゆる調査を行っておりますので、どうぞ安心してご相談ください。

 

探偵による借金調査は合法?違法?

探偵は個人の借金額や、返済状況などについての詳しい調査を行うことができません。探偵が個人の借金について調べる手立ては、本人への聞き取りのほかには、金融機関から届いた郵便物を開封して見るなどの違法な手段しかないからです。
実は日本には信用情報を取り扱う株式会社シー・アイ・シー(CIC)、日本信用情報機構(JICC)、全国銀行個人信用情報センター(JBA)という3つの機関があり、銀行取引やカードの利用履歴などが、日々集積されています。このような個人信用情報機関に問い合わせを行えば、消費者金融や銀行、カードの利用状況などが把握できるのです。
しかし開示手続きを行えるのはあくまでも本人のみ。家族であっても本人の了承がなければ開示請求は行えません。このようなことからホームページなどで、詳細な借金調査を宣伝している探偵社は、かなり怪しいと言わざるを得ません。違法な手段を使わなければ、どこにどれだけ借金をしているか、現在の返済状況はどうかなど、詳しい情報を入手することはできないからです。そのような悪質な会社に借金調査を依頼してしまえば、個人情報がどのように扱われるか分かりませんし、依頼者であるあなたまで罪に問われる恐れさえあります。
まともな探偵社であれば、個人の借金についての詳細調査を引き受けることはまずありません。
依頼の際には、このことをよく覚えておいてください。

 

調査できるのは借金の有無

探偵にできるのは聞き込み、張り込み、尾行などの素行調査によって、調査対象者に借金があるかどうか推測することです。尾行によって対象者が消費者金融などに出入りしている様子が窺えれば、借金をしている可能性が高まります。
また友人、知人への聞き取りや、張り込み、尾行によって頻繁にパチンコ店や、競輪、競馬場に通っている、飲み屋のつけがたまっているようだ、周りに多額のお金を借りているなど、ふだんの暮らしぶりや、お金の使い方、困窮具合について調べることができます。とはいうものの地道な調査を行っても、探偵には借金の額や、借入先、返済期限などを正確に把握することはできません。
探偵に借金調査を依頼した場合に入手できる情報は、借金の有無と、おおよその状況だと言えるでしょう。

 

迅速な調査で未来が変わるかもしれません

正確な借金の額が掴めなくても、探偵に依頼して、ご家族や、これから結婚を考えている相手、または採用予定者のおおよその状況や借金の有無を確認することは決して無駄ではありません。ご家族が身内に借金を隠している場合、放置している間に借金が膨れ上がり、気づいた時にはどうしようもなくなるかもしれません。借入額が少ないうちに何らかの手を打てば、不動産を含め失わなくて済むものがあるかもしれないのです。
またこれから人生を共にしようと思っている相手に多額の借金があり、それを隠していたとしたらどうでしょう。思い描いていた未来がかなり変わってしまうのではないでしょうか。さらに採用予定者がお金に困っているとしたら、入社後に不正を働くかもしれません。
そのような将来的なリスクを少しでも減らすことができるなら、探偵社への調査を検討してみても良いのではないでしょうか。

 

真実を知ることで一刻も早い対策を

身内が家族に内緒で借金をしている場合、本当のことを言い出せないケースが多いものです。そうしているうちに事態はどんどん悪化してしまいます。まずは現状を把握し、解決に向けて一刻も早く行動を開始しましょう。
第三者が間に入ることで、解決に向けて大きく前進するケースは多いものです。大切な方が借金をして、困っているのではないかとお悩みの方は、どうぞ福岡・広島のもみじ探偵社にご相談ください。
福岡・広島をはじめ西日本エリアを広くカバーし、長年あらゆる調査を行ってきたもみじ探偵社が、問題解決に向け誠心誠意お客様をサポートいたします。調査には、20年以上の経験を持つベテラン調査員をはじめとした経験豊富な調査員が当たり、ご契約前には調査料金についての無料見積もりも行っております。
どうぞ安心してお問い合わせください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。