電話相談無料 相談・カウンセリング24時間365日無料

もみじ探偵社の調査料金はこちら

その他

探偵にできること、できないこと

探偵にできること、できないこと

 
探偵と聞いて何を思い浮かべますか。名探偵コナンやシャーロックホームズでしょうか?
どちらも、あっという間に謎を解き明かし、鮮やかに事件を解決するイメージですよね。しかし実際の探偵の仕事は、長時間の張り込みや聞き込み、尾行など、地味な作業の連続。地道な作業を丹念に積み重ねるなかで、真実を突き止め、客観的なデータを依頼者に提供するのが仕事です。

 
このコラムでは、そんな探偵にできること、できないことについてお伝えしていきます。
長い人生の間には、自分では解決できないトラブルに見舞われることも。そんな時には、探偵が力になってくれるかもしれません。西日本エリアで最大規模を誇る、福岡・広島のもみじ探偵社では、お客様第一をモットーに多岐にわたる調査を請負っています。
お困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

 

探偵って、どんな仕事をしているの?

テレビや映画でよく目にするのは、探偵が浮気調査のために尾行や張り込みをしているシーンです。実際、多くの探偵社は浮気調査も行っています。
しかし不倫や浮気の調査以外にも、人探しや素行調査、身元調査、企業の従業員調査など、実は多種多様な調査に携わっているのです。
近年ではストーカーやご近所トラブル、いじめなどの調査依頼が増加し、ますます業務範囲が広がっています。

 

探偵が必要な理由

トラブルに巻き込まれたら、警察に駆け込めば良いと思っている方が多いかもしれません。しかし警察には「民事不介入」の原則があり、犯罪と関係がない個人間のトラブルには介入できないのです。
家族の行方が分からなくなった場合、警察に届けを出すことはできても、必ずしも大掛かりな捜索が行われるわけではありません。いなくなったのが子供で、犯罪に巻き込まれる恐れがある場合や、事故などの恐れがある場合、あるいは高齢者で、すぐに探し出さないと命に係わる場合を除き、なかなか動いてもらえないのが実情なのです。
そのようなケースでは、時間を置かずに探偵に依頼することで、早期解決が可能になります。

 
また近年大きな問題となっているストーカー被害についても、客観的な証拠がなければ、やはり警察はなかなか動いてくれません。探偵が加害者を特定し、具体的な証拠を掴めば、警察への相談もスムーズになり、その後の対応も大きく変わります。加害者への注意や警告も早期に行われるため、最悪の事態を招かず済むのではないでしょうか。

 
子どものいじめ問題についても、事実を確認しないまま下手に動くと、揉め事になりかねません。そのような場合も探偵なら、事を荒立てず秘密裏に調査を行えます。
民事トラブルに遭ったら、探偵を上手に利用して早期解決を目指すのが賢いやり方かもしれません。

 

探偵の調査方法

探偵の調査方法

 
探偵の調査方法は主に以下の3つです。その他にも探偵社それぞれが独自のネットワークを駆使して情報を集め、トラブル解決のために地道な調査を行います。
探偵社の調査により、客観的な証拠が入手できるので、警察への相談もスムーズになり、裁判時の証拠としても利用できます。

 

探偵独自の3つの調査方法

探偵社の強みといえば「張り込み、聞き込み、追跡調査のプロフェッショナル」というところではないでしょうか。
依頼者の希望や被害状況に合わせて必要な調査を行います。

 

聞き込み

調査対象者の知人友人、同僚などの関係者から話を聞いて情報を集めます。
相手に不信感を抱かせず、情報を入手するにはプロならではの高い技術が必要です。
経験を積んだプロの探偵でないと、情報の入手は難しいでしょう。

 

張り込み

対象者に気づかれないように、行動や居場所などを調べ、監視します。
周囲の方に不審者と思われないよう慎重に調査を行います。

 

尾行

対象者に気づかれないように細心の注意を払いながら、尾行をし、行動調査や証拠の撮影などを行います。

 

探偵にもできないこと

まともな探偵であれば、合法的に調査を行います。聞き込みをする場合に、警察や役所の職員だなどと身分を偽って情報を手に入れたり、ストーカーと勘違いされるような度を越した尾行をしたりすれば、違法行為とみなされます。
またいくら調査のためとはいえ、他人の郵便ポストを勝手に開けて郵便物をチェックしたり、私有地に侵入したり、あるいは盗聴器を仕掛けたりなどの行為は違法です。このような違法な手段で入手した証拠は、裁判などで使おうとしても、正当な証拠として認めてもらえません。
またこのような調査を行ってしまった場合、探偵ばかりでなく、調査の依頼者まで罪に問われるケースがあります。十分に気をつけましょう。

 

最後に

個人同士のトラブルを解決したい時、強い味方になるのが探偵社です。しかし違法調査で入手した証拠は、いざという時に役に立ちません。
探偵社選びは慎重に行いましょう。福岡・広島のもみじ探偵社は、長年お客様のお悩みを確かな調査力で解決してきました。
お客様の様々なお困りごとを、独自のネットワークとプロならではの技術力で、スピーディーに解決いたします。
調査に関するご質問・ご相談は無料で承っております。
ぜひ福岡・広島のもみじ探偵社までお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • スマートフォンのお客様はフリーダイアルクリックでお電話可能
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから