探偵社と興信所の違いって? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

探偵社と興信所の違いって?

 
興信所……と聞くと、身元調査を行うところという印象があります。結婚前にお相手の人となりや、家柄について興信所を通して調査したという話を、周りの人から聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
一方、探偵社と聞くと漠然とですが、もっと複雑な事件を解決するところのようなイメージがあります。しかし興信所と探偵社の2つは、発祥の経緯こそ違うものの、現在では業務内容に大きな違いはないんです。
このコラムでは、探偵社と興信所、それぞれがたどった歴史と特徴について詳しくご紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

 

興信所発祥の経緯

日本初の興信所は、1892年(明治25年)、大阪に発足した「商業興信所」です。日本銀行の大阪支店長を務めた外山脩造が、関西地区の銀行30行の協力を得て設立したのがはじまりです。明治時代のビジネスシーンでは、商業手形による信用取引が主流でした。手形取引は便利な反面、決済日までに取引先がつぶれてしまうと、代金を回収できず大きな損失を被ってしまいます。

 
そこで取引先に倒産の危険性はないか調べる必要性に迫られ、すでに欧米で重視されていた信用調査を行うべく、日本にも多くの興信所が誕生しました。1900年(明治33年)には、東京に現在の帝国データバンクの前身となる「帝国興信所」が設立されました。

 
また「東京商工興信所」は現在の株式会社東京商工リサーチの前身です。企業の信用調査から始まった興信所ですが、現在では、探偵との業務上の差異はほとんどありません。
ただそのなりたちから、現在でも個人調査よりも企業調査を専門に行う興信所も存在しています。

 

探偵社発祥の経緯

江戸時代に同心や岡っ引きが「探偵方」と呼ばれていたように、日本では古くから個人の情報を探る仕事をする人を「探偵」と呼んでいました。民間の探偵社が日本に初めて発足したのは、明治22年(1889年)。東京の日本橋で、「なにごとにもかかわらず、公衆の依頼を受け、秘密事件を探知して依頼者に報告する」をモットーに、光永百太が設立したのがはじまりです。そのモットーからも分かるように、当時から探偵業務は個人調査が主で、現在の探偵社とほぼ同じような存在でした。

 
調査対象者の周辺事情や行動、人間関係などを細かに調査し、依頼者に結果を報告して報酬を得ていたのです。1895年(明治28年)には、刑事を退官した岩井三郎が探偵事務所を設立。警察に協力し、海軍省高官の汚職事件や、花王歯磨密造事件などの大事件を解決に導くなど、小説や映画に描かれるイメージそのものの大活躍をしたことが知られています。
当時は探偵の権限が現在より大きかったのですね。

 

大手が信用調査市場を独占

大手が信用調査市場を独占

 
元々は企業の信用調査を行っていた興信所ですが、現在ではその9割近くを、帝国データバンクと東京商工リサーチの2社が独占している状態です。両社には長年、企業情報に特化して、データを蓄積してきた強みがあり、中小の興信所は企業調査だけでは生き残りが難しくなってしまいました。
そのため興信所も、いつしか探偵社と同様の個人調査を手掛けるようになり、現在では業務内容も探偵社とほぼ同じになっています。

 

探偵社と興信所のいま

2007年6月1日に探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)が施行されました。探偵業法施行の目的は、探偵業について必要な規制を定め、調査の依頼者、調査対象者の権利利益を保護すること。現在では、探偵社も興信所もこの探偵業法に則り業務を行っています。

 
探偵社も興信所も公安委員会から認可を受け、調査を行っているので、安心して利用できます。ただ事務所ごとに、それぞれ得意とする専門分野が異なるのも事実です。依頼の際には、どのような案件を多く請け負ってきた事務所なのか、実績をきちんと確かめた方が良いでしょう。

 
また相談の際に、きちんと料金について説明してくれるかどうかも大切なポイントです。
後から次々と追加料金を請求されることのないよう、依頼する前にきちんと料金体系について確認しておきましょう。

 

最後に

現在は、興信所、探偵社のどちらも、浮気調査や人探し、素行調査、身元調査など様々な依頼を受け、幅広い調査を行っています。まずはホームページなどに掲載してある情報を確認し、どんな分野に特化している事務所なのかチェックすることをお勧めします。

 
また同時にきちんと認可を受けている事務所なのかも確認しておいたほうが良いでしょう。九州全域を含む西日本トップクラスで、20年以上の実績を誇る福岡・広島のもみじ探偵社では、調査のご相談を365日24時間、無料で承っています。
専用のフリーダイヤルもありますので、ぜひご利用ください。専門のアドバイザーが、無理のない料金で、効率の良い調査を行う方法について詳しくご案内いたします。
お困りごとは、お一人で抱えず、どうぞ福岡・広島のもみじ探偵社までお気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。