電話相談無料 相談・カウンセリング24時間365日無料

もみじ探偵社の調査料金はこちら

その他

探偵に借金調査を依頼できる?

探偵に借金調査を依頼できる?

 
探偵事務所には様々なトラブルに関する依頼が来ますが、その中に借金に関する相談もあります。「家族の借金が発覚したので、他にも借金していないかを調査してほしい」、「家族の金遣いが荒くなったので借金をしているのではないかと疑っている」、「子どもの婚約者に借金がないか知っておきたい」というような内容です。

 
探偵として、お困りの方を助けてあげたいと思う気持ちに嘘はありません。しかし、借金に関する調査においては、探偵にはできないこともあります。
ここでは、福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」が探偵の借金調査についてお話ししますので、参考にしていただきたいです。

 

探偵にできないことは?

「借金がいくらあるのか」はご依頼者様が最も知りたい情報だと思いますが、借入額、借入時期、支払い状況、銀行口座の残高などを探偵が調べることはできません。日本に個人信用情報機関があることはご存知でしょうか。
この機関は現在3社あり、クレジットやローンの支払い履歴を確認することができますが、そこに問い合わせ、開示請求できるのは本人だけです。

 
他の人に頼む場合は本人の委任状が必要になります。委任状の偽造は当然違法行為であり、決して行ってはならないことです。
また、銀行やクレジット会社からの書類を見れば借入状況が分かりますが、第三者が勝手に郵便物を開けるのは罪になります。
探偵事務所が違法行為に基づく調査を行うことはありません。

 

どんな調査ならできるの?

では、借金の状況を知るためにはどのようにアプローチしていけばよいのでしょうか。

 

資産状況を調べる

おおよその年収や退職金、所有している不動産の価値などの資産情報に関しては、合法的に調査することが可能です。
様々なデータから読み解くので、かなり正確な額を割り出すことができます。例えば、「借金があるから慰謝料が払えないと言っているが本当か」と疑っている場合や「お金を貸していてなかなか返してもらえないので差し押さえられる資産がないかどうか知りたい」という場合は、相手の資産状況を知ることで解決に導くことができます。

 

素行や交友関係を調べる

相手がどんな人と付き合っているのか、普段どんな行動をしているかを調査することで、生活パターンやお金の流れが見えてきます。例えば「競馬やパチンコなどのギャンブルにハマっている」、「身分不相応な高級ブランドを買い漁っている」という状況がわかれば、「お金の出所はどこなのか、お金に困って誰かからお金を借りているのではないか」と想像がつきます。もちろん、それだけで借金があると確定することはできません。

 
しかし、尾行や張り込みといった探偵のスキルを生かして調査を続けた結果、怪しげな人物に度々接触していたり、消費者金融はサラ金へ出入りしたりしていることが分かったケースもあります。
この調査で判明した事実と資産状況から調査対象の懐具合を知ることができるのです。

 

もみじ探偵社にお任せください

お金に関するトラブルでお悩みの方は多いと思います。ましてや家族や身近な人の借金問題は心に大きな影を落とすことになるでしょう。お話ししてきたように、借入額や銀行口座の残高を調べることはできませんが、探偵のスキルを生かしてお金の流れを掴むことはできます。これが問題解決の糸口になるはずです。

 
少しでも心の重荷を軽くしたい方は高いスキルが評価され世界探偵協会にも加盟している「もみじ探偵社」にご相談ください。
24時間無料のフリーダイヤルもありますし、対面や電話では話しにくいという方のためにメールフォームも設けています。
もちろんプライバシーは厳守しますのでご安心ください。

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • スマートフォンのお客様はフリーダイアルクリックでお電話可能
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから