電話相談無料 相談・カウンセリング24時間365日無料

もみじ探偵社の調査料金はこちら

その他

仮想通貨勧誘トラブルに気を付けて!

仮想通貨勧誘トラブルに気を付けて!

 
仮想通貨とはインターネット上で取引できるデータ資産のことで、「暗号資産」とも呼ばれています。
ビットコインなどは有名なので聞いたことがあるのではないでしょうか。
銀行を介さずに財産的価値をやり取りすることができるので注目を集めていますが、最近仮想通貨を利用した儲け話に騙されるトラブルが増えています。被害に遭われる高齢の方も多く国民生活センターが注意を呼び掛けているくらいです。

 
そこで、皆さんがトラブルに巻き込まれないよう、ここでは様々なトラブルを解決してきた広島・福岡の探偵事務所「もみじ探偵社」が仮想通貨勧誘トラブルについてお話ししようと思います。

 

「必ず値上がりする」に騙されないで!

一番多いトラブルが「絶対儲かる」、「絶対値上がりする」と言われて仮想通貨購入契約を結びお金を払ったが解約できずお金が戻ってこなかった、というものです。株式や仮想通貨に「絶対」はありません。価格変動のリスクには触れず「儲け」の話しかしない時点で疑わしい話だと思いましょう。
元本割れのリスクがあるにも関わらず「元本割れの心配はない」という嘘の説明で勧誘してくる場合もあります。

 

実際にどんな手口で騙されるの?

電話勧誘や訪問販売

電話で投資を持ちかけられたり、訪問販売によって契約を結ばされたりするケースが多く、仮想通貨のことをあまり理解していない高齢者がターゲットになりがちですが、新しいものに興味のある若い層も狙われます。
「数年後には数倍になると言われてお金を支払ったがその後担当者と連絡がとれなくなった」、「訪問してきた担当者が強引で断り切れずリスクもよく理解しないまま契約を結んでしまった」という事例が報告されています。

 

劇場型の詐欺

劇場型の詐欺とは「複数の詐欺師が色々な役割を演じ、ストーリー仕立てで詐欺行為を行う手法のことです。具体的に説明していきましょう。
最初にAから仮想通貨取引の話を持ち掛けられます。その数日後にBから「Aが紹介した仮想通貨は必ず利益が出るが同業者は買うことができない。後で2倍の値段で買い取るので、代わりに購入しておいてくれないか」という儲け話をされます。その話を信じてお金を支払いますが、実はAとBはグルで買い取りの話は全くの嘘です。

 
このような劇場型の詐欺が増えています。
これはあくまでのパターンの一つにすぎず、色々な手口があるので注意が必要です。

 

おかしいなと思ったら……

「必ず値上がりする」、「絶対儲かる」という話をうのみにしてはいけません。リスクを理解しないまま契約したら取り返しのつかない事態になる恐れがあります。少しでもおかしいと思ったらはっきりと断りましょう。
また、電話での勧誘の場合、話を少しでも聞いてしまうと切りにくくなります。
ナンバーディスプレイなどを確認し、知らない電話番号には応答しないようにしましょう。仮想通貨の勧誘トラブルに巻き込まれた場合はすぐに消費生活センターに相談してください。

 

もみじ探偵社にお任せください

仮想通貨という言葉はよく聞きますが、実際どういうものなのか理解していない、という方も多いのではないでしょうか。非常に腹立たしいことですが、それを利用してお金を騙し取ろうとする詐欺師が多いのです。高いスキルで様々な調査を行う広島・福岡の探偵事務所「もみじ探偵社」は皆さんが被害に遭う姿を見たくはありません。少しでもおかしいと思ったら断る勇気をもっていただきたいです。

 
そして何かトラブルに巻きこまれた時は、「もみじ探偵社」を思い出してください。
フリーダイヤルやメールフォームで相談を承っています。ご依頼者様のプライバシーはしっかり守りますので、安心してご相談ください。

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • スマートフォンのお客様はフリーダイアルクリックでお電話可能
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから