人探しの探偵の費用の相場はどれくらい? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

人探し

人探しを探偵に依頼した場合の費用の相場はどれくらい?

 

人探しを探偵に依頼した場合の費用の相場はどれくらい?

離れて暮らす家族を探している、会いたい人がいるのに所在がわからない、連絡が取れない友人を探している等、探偵事務所にはさまざまな理由で人探しの依頼がきます。
探偵事務所に人探しを依頼した場合、費用がどれくらいかかるのか気になりますよね。今回は人探しに関する費用の相場についてお伝えしていきます。

 

人探しの費用は難易度によって異なります

探偵事務所に人探しを依頼した場合の相場は、10万円~100万円といわれています。
あまりにも相場の範囲が広すぎて、参考にならない!と驚かれたのではないでしょうか。
では、なぜこのような金額の違いが現れるのでしょうか。

 

探偵に人探しを依頼した場合の費用の算出方法

まず、人探しの調査依頼が来た場合、ご依頼者様のお話を聞かせていただくところから始めます。
そのお話から、私たち探偵事務所は下記のようなポイントで調査料金の算出をします。

 
1.調査に必要な大まかな日数(総調査時間)
2.必要な調査員の人数
3.出張費
4.出張以外の諸経費
5.調査の難易度

 
このなかで、一番金額の差に影響しているのが5番の「調査の難易度」です。難易度が上がれば必然的に調査日数や調査の人数も必要になるため、結果的に金額がかさんでしまうことは間違いありません。

 

人探し調査の料金プランについて

人探し調査の場合、どのようなケースでも100%見つけるという保証ができません。
そのため、どの探偵事務所も「成功報酬型」のプランを用意しているケースが多いようです。

 
成功報酬型プランの場合、調査料金が「着手金」と「成功報酬」の2つに分かれて計算されています。成功報酬型プランも難易度によってランクがあるため、難しい人探しになるほど着手金や成功報酬が上がる設定です。
なお、成功の有無にかかわらず調査は行うため、どの事務所も成功報酬の金額を低く設定する傾向にあります。

 
【着手金】
着手金は調査を行うために必要な基本料金です。
そのため、目的が達成できなくても発生します。
また、一般的には調査が開始される前に支払うことが多いです。

 
【成功報酬】
成功報酬は、探していた人が無事に見つかった場合にのみ発生します。ただし、望んだ結果が得られていないにも関わらず「調査成功」となってしまっては意味がありません。
人探しの成功の基準はご依頼者様の希望によって異なるため、ご依頼者様と探偵事務所の間で「どのような結果が得られたら【成功】とみなすのか」を、契約前にしっかりと決めておくようにしましょう。

 

難易度は何で決まっているの?

人探し調査の費用は難易度で変わるとお伝えしましたが、難易度は何で決まっているのでしょうか?
調査の難易度が上がるケースとして、下記のような案件が挙げられます。

 
・調査対象者の情報が少ない
・調査する範囲が広い
・調査対象者とご依頼者様の関係が遠い
・調査対象者と最後に接触してから年月が経っている
・調査対象者が自発的に身を隠している

 
なお、最後に会ってから年月が経っていたとしても「ご依頼者様が居場所を知らないだけで、対象者は普通通りに過ごしている」といった依頼の場合、比較的難易度が低いと考えられています。
しかし、対象者自身が「探されていることを自覚しながらも、隠れて生活している」といった場合は、直近の出来事だとしても難易度が高くなるといえるでしょう。

 
これら2つのパターンでなぜ難易度が変わるのかというと、実は調査の方法が異なるからです。前者のような人探しの場合、公の資料や探偵事務所独自のネットワークなどを使用する情報調査によって比較的容易に見つけられれることが多いです。
しかし、意図的に所在を隠しているような後者の場合は情報調査だけで発見することが難しく、人的な実地調査となるため調査時間や調査員の人数を増やさざるを得ません。その結果、どうしても難易度が上がってしまうのです。

 

難易度を下げるためにご依頼者様ができること

難易度が高いほど、調査費用は高額になります。費用を抑えるためには、調査の難易度を可能な限り低くすることが重要。そのためには、対象者についての情報をできるだけ多く提供しましょう。ご依頼者様にとっては些細な情報に感じられても、私たち人探しのプロにとっては大きな手がかりとなる可能性があります。
そのため、どんな小さなことでも、気が付いたことを伝えるようにするのがおすすめです。

 
もみじ探偵社は独自のネットワークを駆使し、行方不明者等の情報提供の呼びかけを日本全国に向けて行っています。そのため、難しい調査だと思われるようなケースでも、解決のスピードを飛躍的にアップさせることが可能です。
福岡や広島で人探しのお悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。