福岡の探偵社 もみじ探偵社へ電話無料相談

福岡の探偵社 もみじ探偵社の調査料金はこちら

浮気調査

浮気調査を依頼したい!探偵事務所の選び方のポイントは?

浮気調査を依頼したい!探偵事務所の選び方のポイントは?

 

浮気調査を依頼したい!探偵事務所の選び方のポイントは?

パートナーが浮気しているような気がする…
なんとなく怪しいけれど、証拠がないから浮気の確信が持てない…

 
そのような状況になったとき、どうしたらよいのか困ってしまいますよね。探偵に依頼してみたいけれど、どの事務所を選んだら良いのかわからないといった悩みを抱える方も少なくありません。
今回は浮気調査を依頼する場合の、探偵事務所の選び方についてお伝えしていきます。

 

どんなことがストーカー行為になるの?

以前は、しつこくつきまとう行為等を軽犯罪法などで個別に対応していました。
しかし、特に男女の問題は警察が介入しにくいこともあり、対処しきれないケースが数多く存在していたようです。そのような状況下で発生した平成11年の「桶川ストーカー殺人事件」をきっかけに、警察が積極的に介入できるよう制定されたのが「ストーカー規制法」です。

 

探偵事務所の選び方

探偵事務所を選ぶ際のポイントは、人によってさまざまです。「家の近くで見つけた」や「偶然ネットで見つけてよさそうだったから」といった理由も多いかと思います。
ただし、広告を見ただけで本当に良い探偵事務所なのかを判断することは難しいですよね。
探偵事務所を選ぶ際のポイントがいくつかあります。

 

公安委員会に探偵業の開業届を出しているか

昔は「私は探偵です」と名乗るだけで、仕事をすることができました。しかし、平成19年に「探偵業法」が制定され、探偵事務所の開業には各都道府県の公安委員会に届け出が必要であると定められました。
届出業者は、公安委員会から交付された届出証明証を事務所の見やすいところに掲示し、依頼者が届出業者であることを確認できるようにする義務があります。そのため、届出証明証が見つけられない、または見せてもらえない場合、無届の探偵である可能性が高いです。
届出証明証を確認してから調査依頼をするようにしましょう。

 

具体的な見積金額を教えてくれるかどうか

広告やホームページなどでは、具体的な料金が明記されていないことが多いです。そのため、金額が不透明で不安になるかたもいるのでないかと思います。
そんなとき「どんな案件でも1時間○○円!」といった格安料金が提示されていたら、金額がわかりやすく安いと感じるかもしれません。しかし、本当にどんな調査でも均一料金で行うことができるかというと若干の不安が残ります。
なぜなら、きちんと調査をしようと思った場合、依頼の内容によって必要な時間や調査員の人数、難易度が異なるからです。遠方ならば交通費や宿泊費が必要になる場合もあるでしょう。
一見、時間単価が安いように見えても、予想以上の時間がかかれば高額な請求になることも考えられます。そのため、探偵事務所に依頼をする前に、必ず調査に関する見積もりを取ることをおすすめしています。
その金額内でどの程度まで調査をしてもらえるのか等、具体的な話を聞くようにしてください。

 
なお、もみじ探偵社では電話にてご依頼主様からお話を聞かせていただき、過去の参考事例等から最適なプランを作成します。そのうえで、できるだけ具体的な見積金額をお伝えするようにしているのでご安心ください。
相談や見積もりは完全無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

 

調査方法等について、質問に答えてくれるか

探偵事務所には、調査の得意分野があります。その事務所が浮気調査を得意としているかどうか、調査方法等についてしっかりと質問をしてみましょう。
依頼したい内容を説明したうえで、その調査が可能/不可能、あるいは必要/不要など、的確に回答してくれるかどうかもチェックポイントです。

 
なお、探偵には「やってはいけない行為」が定められています。相手との示談や仲裁、訴訟の手伝い、慰謝料の請求などを代行できるとアピールする事務所は避けましょう。
これらは「非弁行為」と呼ばれており、弁護士以外が行ってはいけないと法律で定められています。

 
また、都市部ではバイクを使って尾行をすることで成功率が大幅に変わります。
調査でバイクや車両などを使用するのか等も選ぶ際のポイントになるかもしれません。

 

調査報告書の作成はしてもらえるか

浮気調査を依頼し、探偵から口頭で「浮気をしていました!」といわれても裁判で認められる証拠にはなりません。そのため、きちんとした調査報告書を受け取ることができるかを確認しておきましょう。
もし浮気が発覚して離婚調停等の裁判になる場合、探偵事務所から受け取った写真等を含む書面の調査報告書や、動画などを収めたDVD等の明確な証拠が必要になります。

 
なお、もみじ探偵社では、調査終了後に調査データを冊子やDVDにまとめてお渡ししております。日付や時間、場所などの基本情報に加え、対象者の様子を撮影した写真などの行動記録が明記されたものです。
「信頼性」と「客観性」を兼ね備えた、裁判等で証拠能力があると認められるクオリティとなっています。

 
もみじ探偵社は、広島県や福岡県で浮気調査を得意としている探偵事務所です。ご依頼主様のプライバシーを厳守したうえで、しっかりと調査をさせていただいております。
相談や見積もりは無料となっていますので、まずはお気軽にお電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CONTACT

これらの問題でお悩みの方は、調査で問題を解決しましょう!
でも調査料金の適正価格を教えてくれる人はいますか?

  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 調査ご相談は24時間365日無料
  • 女性専用フリーダイヤル

メールでの無料相談は
こちらから