気になる離婚原因トップ10 | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

気になる離婚原因トップ10

 
別れる理由は人それぞれ……夫婦の数だけ様々な事情や考え方があります。溜まりに溜まった不満が爆発し、離婚という道をたどる夫婦もいれば、遊びのつもりの浮気が決定的な亀裂になり、修復不能になる夫婦も。3組に1組が離婚をしてしまう現代、別れを選んだ夫婦は、一体どんな理由で離婚を決断したのでしょう。
このコラムでは、気になる離婚原因について詳しくお伝えしていきます。

 

離婚原因ランキング(令和2年度司法統計より)

男性

1位  性格の不一致
2位 その他
3位 精神的な暴力
4位 異性関係
5位 親族との折り合いが悪い
6位 浪費
7位 性的不調和
8位 身体的な暴力
9位 同居に応じない
10位 家族を捨てて省みない

 

女性

1位 性格の不一致
2位 生活費を渡さない
3位  精神的な暴力
4位  身体的な暴力
5位  異性関係
6位  その他
7位  浪費
8位  家族を捨てて省みない
9位  性的不調和
10位 親族との折り合いが悪い

 

堂々の1位は性格の不一致

令和2年度の司法統計によれば、離婚原因の第1位は男女ともに性格の不一致です。付き合っている時には新鮮に思えた相手との違いが、結婚した途端に別れる理由になるのは何だか皮肉ですね。性格の不一致とは、考え方が一致せず、どうしても協調できない様子をあらわす言葉です。しかし性格がぴったり合う他人なんて、どこにもいないのではないでしょうか。

 
性格の不一致は、離婚の理由として使われることが多い言い回しです。本当の理由は他にあるけれど、いちいち説明したくないから、とりあえず性格の不一致としておこうという本音が垣間見えてきませんか。
離婚原因の第1位、性格の不一致は、世間への体裁を整えるために、当たり障りのない離婚理由として便利に使われているだけだと言えるでしょう。

 

性格の不一致で離婚できる?

性格の不一致ですぐに離婚できるのは、夫婦がともに納得して別れる協議離婚の場合だけです。夫婦の一方が性格の不一致を理由に離婚しようとしても、相手が嫌だと言えば簡単に離婚はできません。
性格の不一致は、法的な離婚理由として認められていないからです。仮に裁判を起こしたとしても、不倫や暴力、長年別居が続いているなど、性格の不一致以外に離婚理由があり、努力をしても、もはや婚姻関係が修復不能なまでに破綻していると認められる場合を除いて離婚を認めてもらえる確率はかなり低いと言えます。

 

女性が離婚する理由はお金?

性格の不一致が建前上の理由だとすれば、本当の離婚原因は何なのでしょう。女性の離婚原因で性格の不一致の次に多いのは、「生活費を渡さない」です。女性の社会進出が進み、経済力を持つ方が増えてきたとはいえ、まだまだ男性と女性との収入格差は大きいのが現実です。夫から生活費を受け取れない場合、生活はかなり苦しくなるでしょう。妻が専業主婦の場合はなおさらです。

 
民法には「夫婦は同居し、互いに協力、扶助し合わなければならない」との規定があります。生活費を渡さないという行為は、その行為の結果、婚姻が破綻することを理解していながら放置しているということです。
これは民法の悪意の遺棄に該当する可能性が高く、裁判になった場合は正当な離婚理由として認められやすいでしょう。
※悪意の遺棄とは、正当な理由がないのに故意に夫婦間の義務を履行しないことを指します。

 

様変わりした離婚事情

一方男性側からの離婚原因を見てみると、精神的な暴力が3位になっています。精神的な暴力とは、心無い言葉で相手の心を傷つけ、苦しめること。近年問題視されているモラハラのことです。女性側の離婚原因3位にもランクインしていることから、言葉の暴力が人をどれだけ苦しめ、人間関係を破壊してしまうのかが、はっきりと分かります。さらに男性の離婚原因の8位には身体的な暴力もランクインしています。

 
近年、女性からのモラハラやDVが増加しているという事実が、離婚原因にも表れているようです。暴力をふるうのは男性という決めつけは、もはや時代遅れかもしれません。本来なら安らげるべき家庭という空間がギスギスすると、別れへと気持ちが傾くのは容易に想像できます。

 
これまでお互いが見ないようにしてきた欠点が、コロナ禍によってクローズアップされている可能性も否定できません。不本意な離婚を避けるには、これぐらい大丈夫だろうという驕りは禁物。
常に相手を思いやり、どんなトラブルも2人で解決していこうという姿勢が何よりも大切なのかもしれません。

 

もみじ探偵社にご相談ください

配偶者のDVやモラハラにお悩みではないですか。一人で抱え込まず、どうぞ福岡・広島のもみじ探偵社にご相談ください。離婚協議がうまく進まず裁判になった場合、あなたを守ってくれるのは確かな証拠です。
福岡・広島のもみじ探偵社では、専門の相談員が365日24時間、お電話で無料相談を承っています。離婚問題に強い弁護士の紹介も可能です。
まずは福岡・広島のもみじ探偵社までお気軽にお問い合わせください。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。