詐欺調査、探偵に依頼は可能か? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

詐欺調査、探偵に依頼は可能か?

 
少し前は「オレオレ詐欺」がニュースでも大きく取り上げられていましたが、投資詐欺の話もよく聞きますし、恋愛感情を巧みに利用したロマンス詐欺なども増えています。
詐欺事件に巻き込まれる方は非常に多く、実際、「請求メールが来たのでよく確認せずにお金を振り込んでしまった」、「増やしてあげると言われてお金を預けてしまった」、「結婚しようと言われていたのにお金を渡したら姿を消してしまった」など、騙されたかもと不安を感じている方が探偵に相談するケースが後を絶ちません。

 
では、探偵に詐欺調査を依頼した場合、どんなことをしてもらえるのでしょうか。
福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」が詳しく説明しますので、参考にしてください。

 

探偵はどんなことをしてくれる?

残念ながら、有償でお金を取り戻すことができるのは弁護士だけで、探偵がそのような行為をしたら違法になってしまいます。
しかし、情報収集は探偵が得意とする分野です。時には尾行や張り込み、聞き込みを行って、特定の人物の交友関係や身辺でのトラブルの有無、会社の登記情報、経営状態など、様々な情報を収集していきます。
この情報があとで役に立つのです。

 

実際には何を調べるの?

結婚詐欺が疑われる場合は、相手に配偶者がいるかどうか、ご依頼者様以外に交際相手がいないか、他の人からもお金を借りていないか、聞いていた職業や名前は本物なのか、を調べます。
得られた情報から相手に最初から結婚する意思がなかったと判断できれば、結婚詐欺と断定でき、お金を取り戻すためのアクションを起こすことができます。

 
投資詐欺の場合は、話にでてくる会社が実在するかどうかからまず確認し、実在しているのであれば、会社の登記、経営・収支状況、取引先との関係を調べます。さらに、代表者の素行や交友関係を調査し、他の人からも出資を集めているかどうかを確認します。
詐欺師は最初から上手い言い逃れの方法を考えているかもしれません。しかし、証拠があれば言い逃れはできなくなります。民事裁判に持ち込むにせよ、直接交渉を行うにせよ、情報が大きな鍵となるのです。

 

証拠を集めた後はどうする?

詐欺の被害届を出し、お金を取り戻すためには状況説明がしっかりできないといけません。
「いつ」、「どこで」、「どのように」という確実な証拠を揃えた後、ご依頼者様の判断で、民事裁判か相手との直接交渉に臨むことになります。探偵が直接お金を取り戻すことはできないので弁護士の力が必要になりますが、多くの探偵事務所は士業と連携しており、その場合は詐欺問題に強い弁護士を紹介することも可能です。
弁護士紹介のサポートが受けられるかどうか、カウンセリングや見積りの際に探偵事務所に確認しておきましょう。

 

詐欺に関する情報収集なら「もみじ探偵社」にお任せください

詐欺に関する調査についてお分かりいただけましたか。残念ながら探偵がお金を直接取り戻すことはできませんが、お金を取り戻すのに必要な証拠を集めるのは探偵の得意とするところです。確かな証拠があってこそ、詐欺師と直接交渉したり、民事裁判を起こしたりすることができるようになります。

 
「詐欺にあったかもしれない」と不安な生活を送り続けるよりも、探偵に依頼して情報を収集し、次のステップに進みませんか。
福岡・広島に本社があり世界探偵協会にも加盟している「もみじ探偵社」は、高い調査スキルと全国に広がるネットワークを生かして調査を行います。プライバシーは厳守しますし、相談していただきやすいようにフリーダイヤルの窓口も設置していますので、お悩みで夜も眠れない、という方は一度ご相談ください。スタッフがご依頼者様にしっかり寄り添います。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。