ロマンス投資詐欺にご注意ください | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

ロマンス投資詐欺にご注意ください

 
最近、出会い系サイトやマッチングアプリにおける「ロマンス詐欺」が横行し問題になっていますが、中でも「ロマンス投資詐欺」が増加しているのはご存知ですか?
インターネットの普及によって海外の人とのやり取りが簡単にできるようになり、グローバルなコミュニケーションができるようになりました。それは喜ばしいことですが、国境を越えた詐欺事件が増えたという弊害もあります。

 
また犯人が確定しにくく、失ったお金を取り戻すのが非常に難しいという問題もあります。
ここでは、日本国内だけでなく海外にもネットワークを持つ福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」がロマンス投資詐欺について詳しくご説明しようと思います。

 

ロマンス詐欺ってなに?

まずはロマンス詐欺からお話ししようと思います。ロマンス詐欺とは出会いを目的としたサイトで知り合った外国人がターゲットを甘い言葉で騙し、恋愛感情を利用して金銭を送金するよう仕向ける詐欺です。「あなたに会いに日本に行きたいが事情があってお金を銀行から引き出せないのでお金を先に送金してほしい。会えたときに必ず返す」、「事故に遭って入院している。あなたしか頼れないからお金を貸してくれないか」など嘘をついて国際送金させるのが主な手口です。

 
実際に会ったこともない人間に送金するなんてありえない、と思うかもしれませんが、犯人は巧な言葉で恋愛や結婚を匂わせてくるので信じてしまうのも無理はありません。「自分が騙されるはずがない」と過信している人ほど騙されやすいということもあります。

 

ロマンス投資詐欺とは?

ロマンス投資詐欺も恋愛感情を利用している点は変わりませんが、投資を持ち掛けて送金させるのが特徴です。犯人はSNSなどで連絡を取り合って「儲かる投資話がある。利益を結婚資金にしよう」と言ったり、「自分も成功したから愛するあなたにだけ教える」などと言ったりして投資サイトを紹介し、送金させます。利益が出たように見せかけてさらに送金させるケースもあり、非常に悪質です。

 
そして、お金が手に入ったら連絡を絶ってしまいます。犯人とは会ったことがなく連絡手段はアプリやSNSのみなので、それらを遮断されたらそれ以降は連絡を取ることはできず、犯人からお金を取り戻すことはできません。送られてきた写真なども加工された偽物であるケースもあり、犯人の特定すら難しいのが現状です。

 

少しでも怪しいと思ったら……

出金に手数料がかかる、追加の資金を送金してほしい、と何度もお金を要求されて「何かおかしい」と疑問を感じたら、支払いをすぐにやめ、消費者ホットライン「188」や国民生活センター越境消費者センターに連絡しましょう。また、友人に相談するのもいいかもしれません。第三者の意見を聞き、冷静に状況を判断することが大切です。騙されたほうは傷つきますし、今まで支払っていたお金が無駄になるのはくやしくて諦めきれないと思いますが、より高額の被害に遭うよりはずっとましではないでしょうか。

 

お悩みの解決は「もみじ探偵社」にお任せください

ロマンス詐欺、ロマンス投資詐欺についておわかりいただけましたか。少しでも知識があれば、大きな被害に遭う前に「この話聞いたことがある。騙されているかも」と気付けると思います。今回このようなお話しをさせていただいたのは、狡猾な詐欺から皆さんを守るためです。

 
「もみじ探偵社」はストーカーや詐欺、不倫など、様々なトラブルを見てきました。だからこそこのように考えるのであり、辛い思いをする方が減るよう尽力することが我々の使命だと感じています。トラブルでお悩みの方はお気軽に「もみじ探偵社」にご相談ください。探偵のスキルを最大限に生かしてご依頼者様が平穏な生活を送れるようサポートすることをお約束します。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。