スタッフの中途採用、「雇用・採用調査」を行うべき? | 福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」

その他

スタッフの中途採用、「雇用・採用調査」を行うべき?

 
スタッフの中途採用を行う場合、まず面接を行い、就業条件に合うかどうかだけでなく、人柄を見て採用するかどうかを決めますよね。ただ、どんなに面接で感じがよくても、「実は前職で問題を起こして退職していた」、「履歴書に書いてある学歴が嘘だった」ということが発覚してトラブルになるケースがあります。面接という短い時間ではそういうところまで見抜くことはできません。

 
そんな採用後のトラブルを避ける手段の一つが雇用・採用調査です。
ここでは、その調査でどんなことがわかるのか、調査にどんなメリットがあるのかを福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」が説明いたします。

 

「雇用・採用調査」って何?

「雇用・採用調査」とは、従業員を中途採用する際に、本人の職歴や人柄、素行を内密に調べる調査です。具体的には、学歴や経歴に間違いがないかどうか確認するためにデータ調査を行ったり、前職でのトラブルがないかどうかを知るために友人や知人から聞き込み調査を行ったり、行動や人間関係を把握するために尾行・張り込みを行ったりします。調査によって、会社に損害を与えたり、会社の信用を損なったりする恐れのある人物の雇用を回避することができるので、非常に有効ではないでしょうか。

 
このくらいなら素人でもできる、と思うかもしれませんが、調査スキルがないと相手に調査していることを気づかれてしまい、調査を遂行できなくなってしまいます。問題のない優れた人物だったにも関わらず、調査されていることに気付いて応募を取り消されてしまったケースもあります。雇用・採用調査はプロの探偵にお任せください。

 

調査を依頼するのはどんな時?

採用時の試験や面接だけではわからないことがたくさんあります。「経理担当者として採用する予定なので金銭的なトラブルを抱えていないかどうか知りたい」、「前科がないかどうか確認したい」、「前職での悪い噂を聞いたので事実がどうか確かめたい」など、確認したことがある場合や、面接での様子に違和感を持った場合は、探偵事務所に調査依頼することをおすすめします。

 

調査を行うメリットは?

調査を通じて「履歴書に書かれていた学歴や職歴が嘘だった」、「同業他社に勤務していたスパイだった」、「自主退職ではなく、懲戒解雇されていた」、「前の職場で何度もトラブルを起こしていた」、「家族に反社がいた」ということが判明し、採用を見送ったケースがあります。採用していたら何らかのトラブルを起こしていたかもしれません。危機回避ができるのが雇用・採用調査の大きなメリットです。

 
逆に「履歴書に空白期間が多かったため不審に思っていたが、家族の介護によるものだった」、「前職をすぐに辞めていることが気になったが、調査をしたところ廃業によるもので本人のせいではなかった」ということがわかって安心して採用できた、というケースもあります。

 

雇用・採用調査はもみじ探偵社にお任せください

「雇用・採用調査」についておわかりいただけたでしょうか。従業員の中途採用は会社の将来に係わる大切なことです。問題を起こす危険性のある人物を採用することは避けなければなりません。

 
福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」にはスキルが高くて経験豊富なスタッフが多数在籍しており、ご依頼者様が知りたいことをしっかり調査してお伝えすることが可能です。採用に関して少しでも不安を感じたら、お気軽にご相談ください。24時間無料のフリーダイヤルやメールフォームにて承っております。

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコ|ドを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。